山陽新幹線のさらなるスピードアップを目的として、JR西日本が独自に開発した車両。最高速度320km/hの性能を有し、山陽新幹線区間では300km/hで営業を行った。車体はアルミニウム合金製で、全長は先頭車27,000mm、中間車25,000mm。ロケットのような外観で、先頭車の運転台側には客用扉が無い。台車はボルスタレス、軸梁式のWDT205。主電動機はWMT204(1時間定格出力275kW)。駆動はWN、制御はGTO素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生制動)である。全車電動車の16M編成で、うちグリーン車が3両。9本が製造され、1997年3月に営業運転を開始している。
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0番台 |
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東海道・山陽新幹線では最速の車両であるが、700系以降の車両と座席定員が違うことや、先頭部にドアが無いことから使い勝手が悪く、2010年2月に「のぞみ」から撤退した。トップナンバーが廃車後も博多総合車両所で保管され、2016年に開館した京都鉄道博物館で展示されている。反対側の先頭車も博多総合車両所で保管されているようである。
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2016.6 521-1:京都鉄道博物館 |
7000番台 |
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0番台のうち8編成は、8両編成に減車されて7000番台となり、山陽新幹線の「こだま」に投入されて0系・100系を置き換えた。また、2015年11月にはエヴァンゲリオンとコラボレーションした「500
TYPE EVA」編成が登場し、異彩を放っている。
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2008.11 新下関駅 |
2019.12 小倉駅 |
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2016.9 500 TYPE EVA:博多駅 |
2018.10 キティ新幹線:小倉駅 |
番台 |
Mc
521 |
Mc
522 |
M
525 |
M
526 |
M
527 |
M
528 |
Ms
515 |
Ms
516 |
Ms
518 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
0番台 |
9 |
9 |
18 |
27 |
18 |
9 |
9 |
9 |
9 |
新製 |
1994.1-98.10 |
2014.3 |
400番台 |
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9 |
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700番台 |
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9 |
9 |
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7000番台 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
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0番台 |
2008.3-10.6 |
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7200番台 |
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8 |
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7700番台 |
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8 |
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車両配置表 |
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1998 |
2000 |
2002 |
2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
2015 |
2018 |
2020 |
2022 |
博多 |
96 |
144 |
144 |
144 |
128 |
80 |
74 |
64 |
64 |
64 |
64 |
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