紀勢本線「くろしお」向けの新型特急電車で、JR西日本となって初の制御振り子式。車体は鋼製で、非貫通先頭車はイルカをイメージした流線型。座席は回転リクライニングシートで、フリースペースの展望ラウンジも設置されている。台車はボルスタレス、円筒案内式のWDT57とWTR241。主電動機はWMT104(1時間定格出力220kW)。駆動はWN、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ付きである。最高運転速度は130km/h。基本編成2本は2M4Tの6両編成で、新宮方が非貫通のTsc車。付属編成はTsc-M-TcとTc-M-Tcが1本ずつあり、Tscのみ非貫通である。基本1本と付属2本の9両編成で運行することもある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.10 道成寺-和佐間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
営業開始時は「オーシャンアロー」が車両の愛称で、「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」と呼ばれていたが、翌年から列車名が「オーシャンアロー」になった。 1996.7.31 特急「スーパーくろしお」にて営業運転開始 1997.3.18 特急「オーシャンアロー」と改称 2012.3.17 特急「くろしお」と改称 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003.5 非貫通先頭車:新宮駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020.8 浅香駅 | 2016.3 貫通先頭車:紀伊中ノ島駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
283系