尾小屋鉱山の貨物輸送を目的として、当初は個人名義の鉄道としてスタートしている。鉱山は1967年に実質的に閉山となったが、鉄道は1977年まで細々と残り、最後の非電化軽便鉄道となった。 1919.11.26 正田順太郎の尾小屋〜五国寺(のちの西大野)間開業(20.5.10小松延伸) 1920.6.11 横山鉱業部鉄道となる 1929.7.2 尾小屋鉄道となる 1977.3.20 全線廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新小松-尾小屋16.8km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡は、吉竹までは立派な道路になっているが、遊園地前の前後は公園の中の小路になっていて、雰囲気が残る。花坂を過ぎると、道路の脇に路盤が残されていていい雰囲気である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 西吉竹〜吉竹間@ | 2010.8 吉竹〜遊園地前間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 遊園地前駅跡B | 2010.8 花坂〜西大野間C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金野町の手前にある梯川橋梁のガーター橋は、なかなか見つけられず行ったり来たりしてしまった。金野町のホームも残っていて、このあたりがいちばん手つかずの区間のようである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 大杉谷口〜金野町間D | 2010.8 金野町駅跡E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金平からは廃線跡が生活道路になる。ホームが低いのでわかりにくいが、沢駅や観音下駅では道路脇にホームが残っていて、鉄道だった時代の面影が感じられた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 金平駅付近F | 2010.8 沢駅跡G | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 観音下駅跡H | 2010.8 倉谷口駅跡I | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
尾小屋駅は集落の入口にあって、広い構内がそのまま残されている。低いホームや複雑な線路配置がわかっておもしろい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 尾小屋駅跡J | 2010.8 尾小屋駅跡J | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
在籍したSLは5両で、このうち5号は珍しい戦後の新製車。DLは2両で、どちらもSLの改造ということになっているが、新製と言ってもいいようである。DCは3両で、うち1両のみ他からの転入。観光用を除くと最後の非電化軽便鉄道として有名だったため、DL・DCの全車とSL1両、PC4両が保存されていて、保存率が極めて高い。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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5号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1951年、立山重工業製。戦後生まれのSLで、他のSLが引退した後も除雪用に残っていた。晩年はほとんど使用されなかったようだが、廃線まで車籍が残され、今は尾小屋鉱山資料館で動態保存されており、イベント時には屋外を走行する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 5号:尾小屋鉱山資料館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ3 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
遠州鉄道奥山線のキハ1803を譲り受けたもので、花巻電鉄に入ったキハ1804と同型。5号SLとともに尾小屋鉱山資料館で動態保存され、イベント時には乗車することもできる。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 キハ3:尾小屋鉱山資料館 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
DC122 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
協三工業製のDLで、DC122とほぼ同型であった。廃線後は尾小屋駅跡で保存されていて、右の写真のように荒れ果てていたが、那珂川清流鉄道保存会に引き取られて往時の姿を取り戻した。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2018.5 DC122:那珂川清流鉄道保存会 | 2010.8 尾小屋駅跡にあった頃のDC122 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハフ1 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
尾小屋鉄道開業時に導入された、1917年製の木造単車。1両のみ廃線時まで残されており、今は尾小屋鉱山資料館で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.8 ハフ1:尾小屋鉱山資料館 |
尾小屋鉄道