遠州鉄道には、かつて引佐町の方へ向かう支線があった。前身は浜松軽便鉄道で、まずは気賀までが開業し、1923年に奥山に延伸している。戦時中の合併とは無縁だったが、終戦直後に遠州鉄道と合併している。浜松の都市圏を走り、利用者もそれなりにいる路線だったが、ナローゲージの不便さが災いしたのか、東海道新幹線開業の1ヶ月後に廃止されている。

  1914.11.30 浜松軽便鉄道元城〜金指間開業
  1915.4.24  浜松鉄道と改称
  1915.9.20  松山町(のちの遠鉄浜松)〜元城間開業
  1915.12.28 金指〜気賀(のちの気賀口)間開業
  1923.4.15  気賀〜奥山間延伸
  1947.5.1   合併により遠州鉄道奥山線となる
  1963.5.1   気賀口〜奥山間廃止
  1964.11.1  全線廃止  
   1941 1950 1955 1960 1963
 輸送人員(千人/日) 2.5 5.9 7.2 7.8 6.0
 輸送密度(千人/日) 0.9 1.4 1.8 1.9 1.5
 貨物輸送量(万t/年) 0.8 0.2 0.3 0.1 0.1
廃線跡
 奥山線(遠州浜松-奥山25.7km)
 奥山駅は何も無く、下調べしていなかったら見つけられない所だったが、間もなく廃線跡の道路がわかるようになる。道幅は細いままだったり広くなったり色々だが、小さな橋もいくつかあった。そして印象的だったのは四村駅跡で、朽ちかけながらも鉄道駅といった姿であった。
2006.2 奥山駅跡@ 2006.2 小斎藤付近A
2006.2 四村駅跡B 2006.2 金指付近C
 ちょうど1年後、浜松城へ行ったついでに、裏手を走っていた廃線跡を歩く機会があった。きれいに整備されて雰囲気はあまり無いが、散歩にはいい所だった。 
2007.2 元城-広沢間D
亀山トンネル
2007.2 広沢駅跡D
 

遠州鉄道奥山線