小名浜地域の路線は複雑怪奇で、個人名の軌道に始まり、開業、廃止や買収を繰り返してた。最終的に栄町から先の江名鉄道は廃止、福島臨海鉄道も旅客営業は廃止となったものの、貨物輸送は現在まで残っている。

  1907.12.1 鈴木藤三郎軌道泉〜小名浜間開業(馬車軌道)
  1911.4.15 東商会へ譲渡
  1916.4.17 磐城海岸軌道小名浜〜江名間開業(馬車軌道)
  1918.8.30 磐城海岸軌道が東商会泉〜小名浜間を買収
  1936.12.9 小名浜〜江名間廃止
  1939.10.16 小名浜臨港鉄道と改称
  1941.11.1 泉〜小名浜間軌道を廃止し鉄道として開業
  1953.1.12 小名浜臨港鉄道小名浜〜江名間、江名鉄道栄町〜江名間開業
  1966.2.15 江名鉄道全線営業休止(68.3.30廃止)
  1967.4.20 小名浜臨港鉄道を福島臨海鉄道と改称
  1968.7.1  小名浜〜栄間廃止
  1972.10.1 福島臨海鉄道旅客営業廃止 
 小名浜臨港鉄道 1949 1955 1960 1965 1970
 輸送人員(千人/日) 3.8 3.9 4.0 5.0 0.9
 輸送密度(千人/日) 3.3 2.9 3.0 3.7 0.8
 貨物輸送量(万t/年) 37.8 52.6 50.5 65.3 146.4
営業係数 99 100 93 100 98
 江名鉄道 1955 1960 1965
 輸送人員(千人/日) 0.6 1.1 1.0
 輸送密度(千人/日) 0.4 0.5 0.5
 貨物輸送量(万t/年) 2.2 1.3 0.8
営業係数 110 231 259
廃線跡
 小名浜臨港鉄道(泉-栄町6.1km)
 宮下駅は、かつての駅舎が残っている。小名浜は現役のヤードがあるものの、駅舎やホームがどこにあったかわからない。
2012.11 宮下駅跡@ 2012.11 小名浜駅跡A
 福島臨海鉄道は、小名浜までの本線の他にも、支線が多数あった。下の写真は支線の跡で、線路やキロポストを発見することができた。  
2012.11 福島臨海鉄道の支線跡B 2012.11 福島臨海鉄道の支線跡B
 江名鉄道(栄町〜江名4.9km) 
 江名鉄道の区間は、トンネルが車道に転用されているものの、他に鉄道の痕跡を見つけるのは難しい。海沿いの遊歩道は少し雰囲気を残していた。右下のトンネルを抜けた所が終点の江名だが、駅の位置はまったくわからない。  
2012.11 栄町〜水産高校前間C
第一小名浜トンネル(左側が廃線跡)
2012.11 水産高校前〜永崎間D
2012.11 永崎駅跡E 2012.11 中ノ作〜江名間F
第二中ノ作トンネル
 

小名浜臨港鉄道・江名鉄道