井川線は、もとは大井川電力の専用鉄道として建設されたもので、1959年に地方鉄道となって旅客営業を開始した。線路幅は大井川本線と同じだが、車両の大きさは軽便鉄道なみで、1990年には全国唯一のアプト式区間も登場している。
|
専用鉄道時代 |
機関車 |
|
専用鉄道時代末期の主力はDD100形であったが、DD20形に置き換えられた。今も1両が川根両国で保存されているが、訪問時はシートで覆われていて見られなかった。また、入換用のDB8-9は、2009年に車籍を失い機械扱いとなったが、イベント時に「ラスティー」となって千頭駅構内を遊覧している。 |
 |
 |
2020.11 DB8:千頭駅 |
2016.8 DB1形・ラスティー仕様:千頭駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
DB1形 |
1-7 |
7 |
新造 |
1936 |
1984.1 |
|
8-9 |
2 |
中部電力 |
1955.10 |
2009.3 |
|
DD100形 |
101-109 |
9 |
新造 |
1954-60 |
1986.7 |
1両→上武鉄道
2両→東濃鉄道 |
|
客車 |
|
専用鉄道時代の客車は、2種類7両のみ。このうちスハフ1形は、本来は作業員向けだったが、後に千頭〜川根両国間の遊覧列車「かわかぜ号」となっていた。今もイベント用に2両残るほか、千頭駅の裏にある音戯の郷で1両保存されている。またスロフ1形は来客用の車両で、今も2両とも本金谷駅前のプラザロコで保存されている。 |
 |
2020.11 スハフ4:千頭駅 |
 |
 |
2020.11 スハフ7:音戯の郷 |
2020.11 スロフ1形:プラザロコ |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
スロフ1形 |
1-2 |
2 |
新造 |
1953 |
1990.10 |
|
スハフ1形 |
3-7 |
5 |
新造 |
1953 |
|
|
|
大井川鉄道引継ぎ後 |
DD20形 |
|
1981年に登場し、専用鉄道時代のDLを置換えた。電化されたアプト式区間以外は、すべてこの機関車が担当している。現在は赤に白帯が標準色だが、初代塗装、2代目塗装の復刻車も登場している。
|
 |
 |
2020.11 初代塗装:千頭駅 |
2020.11 2代目塗装:川根両国 |
|
 |
2003.11 3代目塗装:千頭駅 |
2020.11 3代目塗装:川根両国付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
DD20形 |
201-206 |
6 |
新造 |
1981.3-83.7 |
|
|
|
ED90形 |
|
長島ダム建設に伴ってアプト式の新線となったアプトいちしろ〜長島ダム間専用の機関車。上り・下りとも必ず千頭方に連結される。
|
 |
2003.11 ED90形:アプトいちしろ駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED90形 |
901-903 |
3 |
新造 |
1990.3 |
|
|
|
客車 |
|
客車のほとんどは、貨車の改造や台車流用によるもの。スロフ300形は増備を繰り返して50年以上製造されており、最初の4両はバス窓、その後の増備車は1段下降窓である。なお、スロフ310の初代はクハ601になったので、今の310は2代目にあたる。
|
 |
 |
2020.11 スロフ300形・バス窓:千頭駅 |
2020.11 スロフ300形・1段窓:千頭駅 |
 |
 |
2020.11 スロニ200形:千頭駅 |
2016.8 スハフ500形:千頭駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
スロニ200形 |
201-202 |
2 |
新造 |
1961 |
|
|
スロフ300形 |
301-317 |
18 |
新造 |
1962-2011 |
|
|
スハフ500形 |
501-503 |
3 |
トキ200形 |
1972 |
|
|
|
クハ600形 |
|
千頭方に連結された機関車を制御するための、井川方の先頭車。アプト式区間の開業に伴い登場した。1両は客車からの改造だが、残り3両は新製車である。
|
 |
 |
2003.11 クハ600形:閑蔵駅 |
2016.8 :クハ600形:千頭駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
クハ600形 |
601 |
4 |
スロフ310 |
1990.3 |
|
|
602-604 |
新造 |
1990.10 |
|
形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1958 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
DL |
DB1形 |
9 |
7 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
|
|
|
DD100形 |
9 |
3 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
DD20形 |
|
|
4 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
EL |
ED90形 |
|
|
|
|
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
PC |
Cスロフ1形 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
Cスハフ1形 |
5 |
5 |
4 |
4 |
4 |
4 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
スロニ200形 |
|
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
|
スロフ300形 |
|
7 |
8 |
9 |
13 |
14 |
16 |
16 |
17 |
17 |
|
スハフ500形 |
|
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
2 |
1 |
|
クハ600形 |
|
|
|
1 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
|
年表 |
1935.3.20 大井川電力専用鉄道開業
1954.4.1 中部電力専用鉄道と改称、千頭〜堂平間26.6km全通
1959.8.1 大井川鉄道が引継ぎ、千頭〜井川間旅客営業開始
1971.4.1 井川〜堂平間1.1km休止
1990.10.2 アプト式の新線に切り替え
|