石勝・根室線の高速化事業に合わせて開発されたもので、キハ281系と同様の制御付自然振り子方式。車体はステンレス製で、前頭部は鋼製。キハ281系との外観上のいちばん大きな違いは、前照灯が9灯もあることである。機関はコマツのN-DMF11HZA(出力355ps)。台車は、路盤強度の低さを考慮して、ボルスタ付きのN-DT283となった。制動は電気指令式である。 |
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2021.12 帯広〜札内間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ281系の改良版として1995年に試作車が登場、1997年3月から営業運転を開始している。基本は「スーパーおおぞら」に使用されるが、「スーパー北斗」の運用も行われていた。「スーパーおおぞら」は基本6両編成、増結3両編成で、「スーパー北斗」は7両編成が基本となっている。全車札幌に配置されていたが、2007年10月に31両が釧路へ転属した。「北斗」運用は2013年に終了。「おおぞら」運用も、2020年からキハ261系への置き換えが始まり、2022年3月に運用を終了している。 1997.3.22 「スーパーおおぞら」にて営業運転開始 1998.4.11 「スーパー北斗」運用開始 2011.5.27 火災事故により6両焼失 2013.10.31 「スーパー北斗」定期運用終了 2022.3.12 「おおぞら」定期運用終了 |
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2016.9 新函館北斗駅 | 2017.9 白石駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2021.9 大楽毛〜新大楽毛間 | 2021.12 札内駅付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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キハ283系