大阪府北部を環状方向に結ぶ路線として計画されたもの。大阪府の第三セクターで、日本最長のモノレール路線となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪高速鉄道開業時の車両で、4両編成。界磁チョッパ制御が採用されている。0番台は全車ロングシート、30番台は一部クロスシート、20番台は中間車のみ一部クロスシートで登場した。1次車である0番台のみ青帯である。また、多くの車両が広告ラッピング車となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003.4 20番台:門真市駅? | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.1 0番台:少路駅 | 2022.1 20番台:千里中央駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2001年からの増備車で、VVVFインバータ制御が採用されている。4両編成8本で、1〜2本ずつ増備されたため、番台区分は無いが仕様が少しずつ変わってきている。また、17編成のみ帯がイエローになったほか、1000系と同様にさまざまな広告ラッピング車が登場している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.11 彩都西駅 | 2022.1 17編成:宇野辺駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.1 ガンバ大阪ラッピング:山田駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3000系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000系の初期車を置換えるために登場したもの。2018年10月に営業運転を開始している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.1 山田駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1980.12.15 大阪高速鉄道設立 1990.6.1 南茨木〜千里中央間6.6km開業 1994.9.30 千里中央〜柴原間3.6km開業 1997.4.1 柴原〜大阪空港間3.1km開業 1997.8.22 門真市〜南茨木間7.9km開業 1998.10.1 彩都線:万博記念公園〜阪大病院前間2.6km開業 2007.3.19 阪大病院前〜彩都西間4.2km開業 2020.6.1 大阪モノレールと改称 |
大阪モノレール