大阪府北部を環状方向に結ぶ路線として計画されたもの。大阪府の第三セクターで、日本最長のモノレール路線となっている。
車両
 1000系
 大阪高速鉄道開業時の車両で、4両編成。界磁チョッパ制御が採用されている。0番台は全車ロングシート、30番台は一部クロスシート、20番台は中間車のみ一部クロスシートで登場した。1次車である0番台のみ青帯である。また、多くの車両が広告ラッピング車となっている。
  
2003.4 20番台:門真市駅?
   
2022.1 0番台:少路駅 2022.1 20番台:千里中央駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
1100形<Mc>
1200形<M>
1500形<M>
1600形<Mc>
01-06編成
21-25編成
31-32編成
52 新造 1990.3-98.7
 2000系
 2001年からの増備車で、VVVFインバータ制御が採用されている。4両編成8本で、1〜2本ずつ増備されたため、番台区分は無いが仕様が少しずつ変わってきている。また、17編成のみ帯がイエローになったほか、1000系と同様にさまざまな広告ラッピング車が登場している。
 
2011.11 彩都西駅 2022.1 17編成:宇野辺駅
  
2022.1 ガンバ大阪ラッピング:山田駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
2100形<Mc>
2200形<M>
2500形<M>
2600形<Mc>
11-18編成 32 新造 2001.12-10.1
 3000系
 1000系の初期車を置換えるために登場したもの。2018年10月に営業運転を開始している。
  
2022.1 山田駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
3100形<Mc>
3200形<M>
3500形<M>
3600形<Mc>
50-53編成 16 新造 2018.10-21.10
形式別車両数
種類 形式 1991 1995 2000 2005 2010 2015 2020  備考
EC 1000系 24 28 52 52 52 52 52
  2000系 4 32 32 32  
3000系 4
年表

  1980.12.15 大阪高速鉄道設立
  1990.6.1  南茨木〜千里中央間6.6km開業
  1994.9.30 千里中央〜柴原間3.6km開業
  1997.4.1  柴原〜大阪空港間3.1km開業
  1997.8.22 門真市〜南茨木間7.9km開業
  1998.10.1 彩都線:万博記念公園〜阪大病院前間2.6km開業
  2007.3.19 阪大病院前〜彩都西間4.2km開業
  2020.6.1  大阪モノレールと改称

大阪モノレール