京都を中心とした電力会社であった京都電灯は、1914年に越前本線を開業、さらに1918年に嵐山電車軌道を買収して、京都と福井で鉄道事業に乗り出す。その後、叡山線も開業させたが、戦時統制により解散することとなり、鉄道事業は京福電気鉄道に譲渡された。戦後になって、叡山線は1986年に分社化、福井支社管内は2003年に第三セクター化されたため、現在は鋼索線を除くと旧嵐山電車軌道の路線のみが残っている。
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2018.3 西院駅付近 |
戦前-終戦直後 |
木造車 |
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嵐山線開業時の車両は、木造2軸車の1形。1922年には阪神1形を譲り受けた。これらは、電動貨車に改造されたフモ501を除いて、戦前に姿を消している。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
1形 |
1-20
→21-27・51-61 |
20 |
新造 |
1909 |
1940 |
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31形 |
31-37 |
7 |
阪神1形 |
1922 |
1936 |
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フモ501形 |
501 |
1 |
1形 |
1927 |
1974? |
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モボ101・111・121形 |
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嵐山線初の半鋼製ボギー車。車体は同じであるが、制御器等の違いで形式が分かれている。モボ101形は1970年代にモボ301形と同じ車体に更新し、全車現役である。一方、モボ111・121形とク201形は、機器をモボ501・611・621・631形に提供して消滅している。
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1991.11 モボ111形(左の車両) |
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2011.11 モボ101形:嵐電天神川駅 |
2017.6 モボ101形:車折神社駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モボ101形 |
101-106 |
6 |
新造 |
1929.2 |
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モボ111形 |
111-117 |
7 |
新造 |
1932.4 |
1993.6 |
→モボ501・611形 |
モボ121形 |
121-130 |
10 |
新造 |
1936.11-37.3 |
1996.6 |
→モボ501・621・21形 |
ク201形 |
201-203 |
3 |
新造 |
1950.3 |
1996.4 |
→モボ631形 |
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戦後〜1980年代 |
モボ301形 |
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嵐電スタイルと呼ばれる、武庫川製車両の第一弾。ク201形以来、21年ぶりの新形式である。1988年に冷房化された。2007年に一度運用を離脱したが、翌年301が現役復帰し、多客期の増結用として使用されている。 |
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2018.3 西院駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モボ301形 |
301-302 |
2 |
新造 |
1971.5 |
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モト1000形 |
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嵐山線向けの電動貨車で、叡山線デト1001と同仕様。機器等は京都市電600形のものを流用している。 |
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2018.3 西院車庫 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モト1000形 |
1001 |
1 |
新造 |
1974.3 |
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モボ501形 |
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モボ111形・121形の機器を流用した車体新造車。嵐山線初の冷房車で、モボ301形と611形以降の中間のようなデザインとなった。2000年に2両が廃車となったが、残り2両はリニューアル改造を受け、今も現役である。 |
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2017.6 帷子ノ辻駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モボ501形 |
501-504 |
4 |
モボ111・121形 |
1984.10-85.9 |
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1990年代以降 |
モボ611・621・631形 |
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モボ111・121形、ク201形の機器を流用したもので、新・嵐電スタイルと呼ばれる同じ車体をもつ。嵐山線の主力となっている。
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2017.6 611形:帷子ノ辻駅付近 |
2017.6 621形:嵐電嵯峨駅付近 |
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2018.3 631形:西大路三条駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モボ611形 |
611-616 |
6 |
モボ111形 |
1992.7-93.7 |
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モボ621形 |
621-625 |
5 |
モボ121形 |
1990.7-96.6 |
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モボ631形 |
631-633 |
3 |
ク201形 |
1995.5-96.8 |
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モボ21形 |
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平安遷都1200年を記念して製造されたレトロ調車両。モボ121形の機器流用で、モボ621形の続番となっている。
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2018.3 西院駅付近 |
2018.3 西大路三条駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モボ21形 |
26-27 |
2 |
モボ121形 |
1994.5-10 |
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モボ2001形 |
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嵐山線初のカルダン駆動、VVVFインバータ制御が採用された新造車である。
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2017.6 撮影所前駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モボ2001形 |
2001-02 |
2 |
新造 |
2000.12-01.11 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1925 |
1940 |
1964 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
木造車 |
27 |
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モボ101形 |
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6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
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モボ111形 |
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7 |
7 |
7 |
7 |
6 |
6 |
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モボ121形 |
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10 |
10 |
10 |
10 |
9 |
7 |
3 |
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ク201形 |
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3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
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モボ301形 |
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2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
1 |
1 |
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モボ501形 |
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2 |
4 |
4 |
4 |
2 |
2 |
2 |
2 |
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モボ611形 |
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6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
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モボ621形 |
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2 |
5 |
5 |
5 |
5 |
5 |
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モボ631形 |
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|
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
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モボ21形 |
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2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
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モボ2001形 |
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2 |
2 |
2 |
2 |
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フモ501形 |
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1 |
1 |
1 |
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モト1001形 |
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1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
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年表 |
1910.3.25 嵐山電車軌道:京都(現・四条大宮)〜嵐山間7.4km開業(現在は7.2km)
1918.4.2 京都電灯に合併される
1925.11.3 北野線:北野〜高雄口(現・宇多野)間2.4km開業
1926.3.10 北野線:北野〜帷子ノ辻間4.2km全通
1942.3.2 京福電気鉄道に譲渡
1958.7 北野〜北野白梅町間0.4km廃止
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