アメリカ西部は、ロッキー山脈、シエラネバダ山脈をはじめとする山岳地帯だけでなく、荒涼とした砂漠や渓谷など魅力的なエリアで国立公園も数多い。中米もロッキーから続く高原がひろがり、海が近いわりには高山がある。

モニュメントヴァレー
 モニュメントヴァレー
 モニュメントヴァレーはグランドキャニオンの東にあり、ナバホ族という先住民の居住エリアになっている。赤い荒野にビュートが点在する風景が美しく、多くの西部劇の舞台となった。
 西部劇にはあまり縁がないが、子供の頃ウルトラクイズで見てから憧れていたので、卒業旅行のヨーロッパの帰りに無理やり組み込んだ。ラスベガスから1日半かけて移動し、入口からはジープに乗り換えてポイントをまわる。どこから見ても絵になる風景で、卒業後も色々なところに行ったが、いまだにここの風景はベスト3に入ると思っている。
 
 1994.3
1994.3 1994.3 スリーシスターズ
ザイオン
 ザイオン
 モニュメントヴァレーに行く途中に寄ったところで、谷の奥まで入っていくと楽しそうであるが、入口から眺めただけなのが残念である。 
1994.3 1994.3 グレートアーチ
グアテマラの山々
 アティトラン山(3535)
 トリマン山(3158)
 サンペドロ山(3020)
 グアテマラはマヤ遺跡が目当てだったのでパナハッチェル湖のことは下調べせずに行ったが、山に囲まれた高原のリゾート地でなかなか気持ちよかった。写真はボートで小さな村を廻りながら撮ったもので、雲の隙間から山頂を見ることができた。余談であるが、ここのホテルはアルコール類がすべて無料で飲み放題だった。 
2002.5 パロポ村より 2002.5 サンティアゴ・アティトランより
ハワイ
 ハレアカラ火山(3055)  
 初めての海外旅行の写真。マウイ島にある火山で、あまり覚えてはいないが、自分で写真を撮っている。見ると雄大な景色である。 
1984.8

アメリカ、中米の山々