雨竜炭田の石炭を留萌港まで運ぶための鉄道で、明治鉱業、浅野同族、三井鉱山と宮内省が株主となっていた。運行も当初は鉄道省に管理委託しており、戦後の1952年に自社運行を開始している。本線のほか留萌港に臨港貨物線を開業させ、最盛期には貨物輸送が50万tを超えたが、鉱山の閉山とともに廃止されている。 1928.4.21 恵比島〜太刀別間免許 1929.8.24 太刀別〜佐々木沢間免許(昭和〜佐々木沢間は後に失効) 1930.7.1 恵比島〜太刀別間開業 1930.10.1 太刀別〜昭和間開業 1969.5.1 営業休止 1971.4.15 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
恵比島〜昭和17.6km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
起点の恵比島は、NHKのドラマ「すずらん」の舞台「明日萌駅」として有名になった所で、雰囲気のいい駅舎があるが新しいものである。廃線跡はほとんど辿るのが困難な山の中だが、川のところで少しだけ顔を出していた。幌新温泉の駐車場には、当時のSLが保存されていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.7 恵比島駅@ 左の草地が留萌鉄道のヤード跡 |
2011.7 幌新〜袋地間A 第2幌新太刀別川橋梁 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.7 15号SLB | 2011.7 新雨竜〜太刀別間C 第6幌新太刀別川橋梁 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
留萌鉄道では、開業後しばらくは国鉄が運行管理をしていたため、自社の車両を持たなかった(15、17は、車籍は留萌鉄道だが明治鉱業の入替機である)。戦後になって、貨客分離のためのDCが7両導入されている。このうち5両は廃線後に茨城交通(現ひたちなか海浜鉄道)へ譲渡されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15・17号 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1889年クラウス製で、九州鉄道が導入したもの。国有化を経て、1931年に明治鉱業が昭和炭鉱の入替用として購入した。廃線後も、15号は沼田町内で保存され、17号も解体されてはいないようである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2011.7 15号SL | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ1000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ1000形は留萌鉄道初の液体式DCで、非貫通2枚窓の湘南型とヘソライトが特徴的だった。廃線後は茨城交通に譲渡され、1989年に引退している。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ1000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ2000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄キハ22形とほぼ同一設計で、留萌鉄道最後の導入車両。廃線後は茨城交通に譲渡され、2015年まで活躍していた。廃車後、キハ2004は平成筑豊鉄道で保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.9 もとキハ2004:平成筑豊鉄道金田駅 |
留萌鉄道