国鉄初の電機子チョッパ制御を採用し、省エネ電車と呼ばれた形式。1979年に試作車が登場し、1981年から量産、1018両が製造された。なお、電機子チョッパ制御はコストが高かったため、国鉄では201系・203系の2形式のみで終わっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
900・0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
豊田・武蔵小金井 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中央線・青梅線・五日市線・武蔵野線の運用車で、塗装はオレンジ。当初は、10両貫通編成が34本、4両+6両の分割編成が23本と4両編成1本が投入され、中央線は201系に統一された。2006年まではほとんど減少することがなかったが、2007年からE233系への置き換えが始まり、青梅・五日市線では2008年3月に運用を終了した。中央快速線では予備車として2編成だけ残されていたが、2010年10月のさよなら運転をもって終了している。大半の車両は廃車となったが、トップナンバーのクハ201-1のみ豊田車両センターで車籍を残して保存されている。 1979.8.20 試作車900番台が営業運転開始(当初は三鷹電車区所属) 1996.12 武蔵野線運用終了 2008.3.26 青梅・五日市線運用終了 2010.10.14 定期運用終了 2010.10.17 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1981年頃 中央線 | 1984年頃 青梅線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三鷹・中野 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
総武緩行線の運用車で、塗装はカナリア。1982年8月の運用開始で、当初は6両+4両の10両編成22本が投入された。なお、カナリアは当初中野電車区所属で、三鷹電車区にはオレンジが所属していたが、1986年に三鷹のオレンジは武蔵小金井へ転属し、カナリアは三鷹に集約された。2000年からE231系への置き換えが始まり、2001年11月に運用を終了している。なお、120両は青梅・五日市線、70両は京葉線に転用された。 1982.8.14 営業運転開始 1986.3.3 中野電車区から三鷹電車区に転属 2001.11.18 営業運転終了 2005.12 全廃 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
京葉 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
京葉線の運用車で、塗装はスカイブルー。総武緩行線から10両編成7本が転入し、2000年8月から運用を開始した。徐々に本数を減らしたが、2009年以降も4両+6両の4本が残り、首都圏最後の201系となっていた。E233系への置き換えにより2011年6月に運用終了、廃車となった。 2000.8.27 営業運転開始 2011.6.20 営業運転終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左:カナリア、右:スカイブルー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
明石・高槻 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東海道・山陽緩行線の運用車で、塗装はスカイブルー。 1983年2月に運用を開始し、7両編成32本が投入された。20年ほど同じ体制であったが、321系に置き換えられて2007年3月に運用を終了している。なお、全車が大阪環状線と関西線に転用された。 1983.2 営業運転開始 2007.3.18 定期運用終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
森ノ宮 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪環状線・桜島線の運用車で、塗装はオレンジ。東海道・山陽緩行線から8両編成16本が転入し、2005年12月より運用を開始した。USJラッピング塗装も運行されていた。2019年6月に営業運転を終えている。 2005.12.15 大阪環状線にて運用開始 2019.6.7 営業運転終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 大正駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.8 USJラッピング:福島駅 | 2017.8 ハリーポッターラッピング:西九条駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
奈良 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
関西線・おおさか東線等の運用車で、塗装はウグイスに白帯。東海道・山陽緩行線から6両編成16本が転入し、2006年12月より運用を開始した。桜井線と和歌山線の一部でも運用されている。 2006.12.20 関西線にて営業運転開始 2008.3.15 おおさか東線の運用開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1 おおさか東線河内永和駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
展望電車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2001年7月に、4両編成1本が展望電車「四季彩」に改造された。4両それぞれが春・夏・秋・冬をイメージした塗装になっており、外が見やすい1枚窓への変更等が行われた。2005年6月に塗装が変更となっている。2009年7月に営業運転を終了し、廃車となった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2002.11 「四季彩」旧塗装:青梅線白丸駅 | 左:新塗装、右:旧塗装 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
201系