会社名は三重県と岐阜県を結ぶ目的に由来するが、路線はすべて三重県内にある。現在もセメントなどの貨物輸送を行う数少ない地方鉄道である。1970年に近鉄連絡線が整備され、富田方面は貨物列車のみが運行している。
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2021.7 ED456:北勢中央公園口〜保々間 |
戦前〜終戦直後 |
開業から長い間、旅客列車はディーゼルカー、貨物列車はSLであった。SLは全部で7両在籍したが、そのうち新造車は2両のみである。102号は今も西藤原駅で保存されている。
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2004.12 102号:西藤原駅 |
種類 |
番号 |
前歴 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
SL |
101-102 |
新造 |
2 |
1931 |
1955 |
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2278、5551、5546、D111 |
国鉄等 |
4 |
1932 |
1954 |
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PC |
ハフ11-16
ホハフ201 |
鶴見等 |
7 |
1931 |
? |
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DC |
キハ1-5 |
新造 |
5 |
1931 |
? |
3両→津軽 |
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キハ6 |
国鉄キハニ40706 |
1 |
1944 |
1959 |
→別府 |
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キハ7 |
新造 |
1 |
1951 |
1961 |
→北陸 |
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キハ81-82 |
国鉄キハ41000形 |
2 |
1951 |
? |
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戦後〜1970年代 |
ED45形・ED22形 |
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ED45形は、新造車5両のほか、富山地鉄と東武からの譲受車も編入されている。459の入線は2000年になってからである。今も貨物輸送の主力となっている。
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2016.1 ED452:東藤原駅 |
2016.1 ED459:東藤原駅 |
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2021.7 ED454:保々〜北勢中央公園口間 |
2018.6 ED458:壬生川駅 |
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2018.6 ED222:西藤原駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED45 |
451-53、56-57 |
5 |
新造 |
1954.2-73.10 |
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454-55 |
2 |
富山地鉄デキ19040形 |
1960.1-9 |
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458-59 |
2 |
東武ED5000形 |
1979.8-00.7 |
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ED22 |
222 |
1 |
国鉄ED222 |
1956.8 |
1984.9 |
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1950〜70年代の電車 |
電化後もすぐには電車が導入されず、1956年に国鉄払下げ車、そして1959年に新造車が登場した。最初の新造電車であるモハ120・130形は、高松琴平電鉄に譲渡されている。
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1996.11 もとモハ120形:高松琴平電鉄高松築港駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ100形 |
100-101、110 |
3 |
国鉄モハ16形 |
1956 |
1978.2 |
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クハ200形 |
200-201 |
2 |
国鉄クハ56形等 |
1956-57 |
1977.3 |
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モハ120形
クハ210形 |
120-122
210-211 |
5 |
新造 |
1959.5-60.12 |
1982.3 |
→高琴 |
モハ130形 |
130 |
1 |
新造 |
1966.6 |
1982.3 |
→高琴 |
モハ150形 |
151-152 |
2 |
新造 |
1972-73 |
1992.5 |
|
モハ125形
クハ215形 |
125
215-216 |
3 |
小田急2100形車体 |
1976.9 |
1991.12 |
|
モハ140形 |
140 |
1 |
小田急1600形車体 |
1970.6 |
1980 |
|
モハ155形 |
155-156 |
2 |
相鉄2500形車体 |
1974.10 |
1988.3 |
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1980年代以降 |
501・601系 |
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501系と601系は、20m級ではあるが吊り掛け駆動だった。2009年に消滅している。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
クモハ501形
サハ1501形 |
505-06
525-26
1505
1525 |
7 |
西武501系 |
1977.12-80.8 |
1995.8 |
|
クモハ601形
クハ1601形 |
601-07
1602-08 |
8 |
西武451・571系 |
1981.12-88.4 |
2009.2 |
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801・851系 |
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西武鉄道の701系を譲り受けたもので、カルダン駆動の冷房車。801系と851系では台車等が異なる。2013年の脱線事故でクハ1851が廃車となり、代わりに西武新101系をクハ1881として連結している。赤電塗装、レモンイエロー塗装等のリバイバル車も登場している。
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2016.1 801系:保々駅 |
2021.7 レモンイエロー:北勢中央公園口駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
クモハ801形
モハ802形
クハ1802形 |
801-06
1802、04 |
8 |
西武701系 |
1989.11-97.10 |
|
|
クモハ851形
モハ881形
クハ1851形 |
851
881
1851 |
3 |
西武701系 |
1995.12 |
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|
クハ1881形 |
1881 |
1 |
西武新101系 |
2013 |
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101系 |
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西武鉄道の401系を譲り受けたもので、切妻スタイルが特徴。西武101系とはまったく別の形式で、わかりにくい番号である。2両編成3本で、旧三岐色のリバイバル編成も登場している。
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2021.7 北勢中央公園口〜保々間 |
2021.7 旧三岐色:保々駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
クモハ101形 |
101-06 |
6 |
西武401系 |
1990.12-93.6 |
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751系 |
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西武鉄道の新101系を譲り受けたもので、3両編成1本のみ。2009年に登場し、最後の吊り掛け駆動車601系を置き換えている。
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2016.1 保々駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
クモハ751形
モハ781形
クハ1751形 |
751
781
1751 |
3 |
西武101系 |
2009.1 |
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電気機関車 |
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2016.1 ED301:保々 |
2018.6 ED5081:保々 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
ED301 |
301 |
1 |
南海ED5202 |
1984.10 |
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|
デキ200 |
202-203 |
2 |
秩父デキ222-223 |
2000.7 |
2011.3 |
|
ED500 |
501-502 |
2 |
大井川ED501-02 |
2000.6 |
2003.3 |
|
ED5081 |
5081-82 |
2 |
東武ED5081-82 |
2011.3 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1940 |
1952 |
1964 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
1999 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
100形 |
|
|
5 |
5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
120形 |
|
|
5 |
5 |
5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
130形 |
|
|
|
1 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
150形 |
|
|
|
|
2 |
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
125・140形 |
|
|
|
1 |
3 |
3 |
3 |
|
|
|
|
|
|
|
155形 |
|
|
|
|
2 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
501系 |
|
|
|
|
6 |
6 |
3 |
3 |
|
|
|
|
|
|
601系 |
|
|
|
|
|
6 |
8 |
6 |
2 |
2 |
|
|
|
|
801系 |
|
|
|
|
|
|
3 |
6 |
12 |
12 |
12 |
12 |
12 |
|
101系 |
|
|
|
|
|
|
|
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
|
751系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3 |
3 |
3 |
DC |
1形等 |
5 |
9 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
SL |
|
3 |
5 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
EL |
ED45形 |
|
|
6 |
6 |
8 |
8 |
8 |
8 |
8 |
9 |
9 |
9 |
9 |
|
ED22形 |
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
|
|
|
|
|
|
|
|
ED300形 |
|
|
|
|
|
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
デキ200形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
2 |
2 |
|
|
|
ED500形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
ED5080形 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2 |
2 |
|
年表 |
1928.9.20 三岐鉄道設立
1931.7.23 富田〜東藤原間23.1km開業
1931.12.23 富田〜西藤原間26.6km全通(現在は26.5km)
1954.3.29 全線電化
1970.6.25 近鉄連絡線:三岐朝明〜近鉄富田間1.1km開業
1985.3.14 富田〜三岐朝明間の旅客営業廃止
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