明石以東は1910年に兵庫電気軌道が開業させた600Vの軌道線、明石以西は神戸姫路電気鉄道が開業させた1500Vの鉄道線である。1927年に関西電力の前身である宇治川電気が両社を合併し、1933年に分社化されて現在の山陽電気鉄道が成立した。1968年に神戸高速鉄道との直通運転を開始し、同時に併用軌道だった兵庫〜西代間が廃止されている。
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2022.5 尾上の松〜高砂間 |
戦前 |
旧兵庫電軌、神戸姫路電鉄 |
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旧兵庫電軌の車両は木造の軌道線向けで、段階的に増備され合併時には40両となっていた。一方の神戸姫路電鉄1形は、木造ではあるが鉄道線向けのハイスペックな車両で、15両のみであった。この神姫1形は合併後に51形に更新されるが、旧車体は76形と近江鉄道デハ1形に流用されている。 |
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番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
旧兵庫電軌 |
1-12 |
12 |
新造 |
1910 |
1948 |
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13-21 |
9 |
新造 |
1912 |
1937 |
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22-28 |
7 |
新造 |
1917 |
1936 |
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29-35 |
7 |
新造 |
1920 |
1948 |
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36-40 |
5 |
新造 |
1921 |
1937? |
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101-103
→301-305 |
5 |
新造 |
1917 |
1949 |
電動貨車 |
旧神戸姫路 |
1-15 |
15 |
新造 |
1923 |
1927 |
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301-305
→351-357
→モワ1-6 |
7 |
新造 |
1923 |
1990 |
電動貨車 |
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合併後 |
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宇治川電気への合併後、旧兵電と神姫を直通できる車両がなかったため、神姫1形の機器を流用して旧兵電規格の半鋼製車体に更新した51形が登場した。新造車も加わって、戦前の山陽の代表形式となっている。続いて登場した200形は、流行していた流線形スタイルで、1970年まで残っていた。今も206が保存されている。 |
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2016.10 206:東二見車両基地 |
旧番号 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
51-85 |
100-123
1000-1009 |
35 |
神姫1形・新造 |
1927 |
1961 |
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201-212
111-135 |
200-233 |
34 |
兵電1形等 |
1936 |
1970 |
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76-81(2代) |
− |
6 |
神姫1形車体 |
1941 |
1949 |
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戦後の旧型車 |
700形 |
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戦災等による車両不足を補うため導入された、国鉄63系と同型の割当車。山陽電鉄初の20m級大型車で、63系の仲間では唯一の標準軌車両でもある。ほとんどの車両は1969年までに消滅したが、2両のみが神戸高速乗り入れのために更新され、1977年まで残っていた。
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700形 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
700形 |
800-819
→700-719 |
20 |
新造 |
1947.4-8 |
1977.3 |
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820・850形 |
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戦後わずか3年という時期に導入された、転換クロスシート車。戦後日本初のロマンスカーといわれる。車体は17m級の運輸省規格A型である。増備車である850形は、車体の軽量化等のマイナーチェンジが図られた。2000系・2700系の登場後は特急運用から離れ、ロングシート化されている。大きな改造を受けることなく、1983年にさよなら運転を行って引退している。保存車はない。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
820形 |
820-831 |
12 |
新造 |
1948.12-49.8 |
1981.3 |
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850形 |
850-855 |
6 |
新造 |
1950.9 |
1983.11 |
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250・270・300形 |
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旧兵庫電気軌道の規格に合わせて幅が狭かった100・200形を、幅広の新造車体に更新して車両の大型化を図ったもの。全部で56両が製造された。300形の中間車が、なぜか湘南色に塗り替えられているが現存している。 |
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2019.1 300形:伊保駅付近 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
250形 |
250-257 |
8 |
100形 |
1951.10-54.9 |
1980.3 |
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270形 |
270-289 |
20 |
100形 |
1959.8-61.12 |
1986.9 |
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300形 |
300-321
330-335 |
28 |
200形 |
1962.8-68.2 |
1986.8 |
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電動貨車 |
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電動貨車は、入れ替わりながら1990年まで使用されていた。現存するものは無い。 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モワ10
クワ30-31 |
3 |
120・121・123 |
1961 |
1970 |
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クモチ20-21 |
2 |
232-233 |
1970 |
1981 |
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クト60-61 |
2 |
新造 |
1970.9 |
1990.11 |
長物車 |
クホ70-71
サホ80-81 |
4 |
新造 |
1966.1 |
1990.3 |
ホッパ車 |
クモワ10 |
1 |
320 |
1985.9 |
1990.11 |
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2000系列 |
820・850形に続く特急向け転換クロスシート車。山陽電鉄初のWNドライブ駆動の新性能車である2000系と、吊掛け駆動の2700系がある。また、2700系の一部は後に新性能化されて2300系となった。山陽電鉄の1500Vに対し、将来乗り入れを計画していた阪急・阪神はこの時まだ600Vだったため、複電圧車として設計されている。 |
2000系 |
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デビューは鋼製の2扉車で、2010Fは2扉ステンレスカー、2012Fは3扉アルミカー、2014Fは3扉ステンレスカーと仕様が変わっていった。車体は19m級である。2012Fのアルミ車体は、日本の普通鉄道としては初の採用だったため、1990年の廃車後も東二見車両基地で保存されている。 |
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2016.10 アルミカー:東二見車両基地 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ2000形
サハ2500形 |
2000-2015
2500、02-08 |
24 |
新造 |
1956.6-63.5 |
1990.6 |
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2700系・2300系 |
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2700系は、2000系と同様の鋼製車体と700形の機器を組み合わせた吊掛け駆動車。2700Fのみ2扉で、その後は3扉になった。後に6両が新性能化されて2300系となっている。2300系は2000系列の中では最後まで残ったが、1997〜98年に3000系の中間車に編入されて形式消滅した。
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形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モハ2700形
クハ2700形 |
2700-2709
2712、2714 |
12 |
700形 |
1957.7-68.2 |
1986.8 |
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クモハ2300形
モハ2300形
クハ2600形 |
2300-2303
2600-2601 |
6 |
2700系 |
1976.10-77.2 |
1998.6 |
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3000系列 |
神戸高速乗り入れ開始を控え、阪急・阪神と車両規格を合わせたもの。19m級の3扉ロングシートで、阪急・阪神の1500V昇圧が決定していたため、複電圧ではなくなっている。2000系の主電動機を流用した3200系、新製冷房車の3050系、そして増結用の3100系などの派生形式がある。また、1500は2000系由来の3550を救援車化したもので、2010年に廃車となっている。
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3000系 |
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1次車は2000系で実績のあるオールアルミ車であったが、2次車からはコスト縮減のため鋼製となった。3両編成と4両編成があり、一部は2000・2300系から編入された中間車3550形を組み込んでいる。 |
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1997.11 鋼製車:山陽網干駅 |
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2016.10 アルミ車:東二見車両基地 |
2019.7 鋼製車:山陽姫路駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>3000-
<M>3001-
<Tc>3600-
<T>3500- |
3000-3036(偶) |
67 |
1964.12-71.5 |
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<T>3550- |
15 |
1969.11-98.6 |
2004 |
2000・2300系改造編入 |
1500形 |
1500 |
1 |
1990.11 |
2010.6 |
3550改造
救援車 |
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3200系 |
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3000系と基本的には同一設計だが、2000系の一部をT車化した際に余剰となった主電動機を流用している。3両編成3本のみ製造されている。
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2016.10 東二見駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>3200-
<M>3201-
<Tc>3620- |
3200-3204(偶) |
9 |
1969.12-70.10 |
2019.3 |
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3050系 |
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1972年に登場した、山陽電鉄初の新製冷房車。3000系2次車以降と同じ鋼製が採用されていたが、1981年以降は新工法のアルミ車が開発されている。
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2022.5 鋼製車:尾上の松〜高砂間 |
2017.11 アルミ車:手柄駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>3050-
<M>3051-
<Tc>3630-
<T>3530- |
3050-3078(偶) |
57 |
1972.7-85.6 |
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3100系 |
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3000系の増結用で、2両のみ製造された。車体は3050系後期車と同じ新工法アルミ車である。
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2016.10 東二見車両基地(右の車両) |
形式 |
編成番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>3100
<M>3101 |
3100-3101 |
2 |
1983.6 |
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5000系 |
当初は、普通列車向けながらセミクロスシートという珍しいコンセプトで登場したもの。現在では、特急運用の方が多くなっている。1998年にはVVVFインバータ制御を採用した5030系も登場している。 |
5000系 |
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5000-5018Fは固定クロスシート、5020-22Fは転換クロスシートで、6両編成・4両編成それぞれ6本ずつ。界磁添加励磁制御が採用された。車体は新工法のアルミ車である。 |
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2015.11 今津駅 |
2017.8 尼崎センタープール駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>5000-
<Tc>5600-
<M>5001-、5200-
<T>5500- |
5000-22編成(偶) |
60 |
1986.6-95.6 |
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5030系 |
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山陽電鉄初のVVVFインバータ制御が採用されたもの。外見は5000系とほとんど同じである。6両編成2本で、山陽電鉄初の6両固定編成となった。また、ほかに中間車のみ8両製造され、5000系に組み込まれている。 |
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2017.11 手柄駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Tc>5630-
<M>5230-、5250-
<T>5530- |
5630-32編成(偶) |
20 |
1997.3-2000.11 |
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6000系 |
6000系 |
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3000系を置き換えるために登場した、ロングシート車。3両編成と4両編成があり、3両編成2本で6両編成の運用もある。山陽電鉄としては16年ぶりの新造車で、2016年4月に営業運転を開始している。 |
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2019.1 伊保駅 |
形式 |
編成番号 |
両数 |
登場 |
消滅 |
備考 |
<Mc>6000-、6100-
<T>6300-、6510- |
6000-17編成 |
59 |
2016.2-22.3 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1940 |
1954 |
1964 |
1972 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
1形等 |
14 |
|
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|
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100形 |
35 |
27 |
|
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|
200形 |
12 |
34 |
18 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
300形等 |
|
6 |
28 |
56 |
48 |
29 |
|
|
|
|
|
|
|
|
700形 |
|
18 |
18 |
2 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
820形等 |
|
18 |
18 |
18 |
8 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2000系 |
|
|
24 |
15 |
15 |
15 |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
2700系 |
|
|
2 |
12 |
6 |
6 |
|
|
|
|
|
|
|
|
2300系 |
|
|
|
|
6 |
6 |
6 |
6 |
|
|
|
|
|
|
3000系 |
|
|
|
79 |
79 |
79 |
73 |
72 |
73 |
64 |
64 |
62 |
44 |
|
3200系 |
|
|
|
6 |
6 |
6 |
10 |
10 |
12 |
12 |
12 |
12 |
|
|
3050系 |
|
|
|
|
29 |
51 |
57 |
57 |
57 |
57 |
57 |
57 |
45 |
|
5000系 |
|
|
|
|
|
|
34 |
54 |
60 |
60 |
60 |
60 |
60 |
|
5030系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
12 |
20 |
20 |
20 |
20 |
|
6000系 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
42 |
|
事業用 |
10 |
6 |
9 |
14 |
11 |
10 |
2 |
1 |
1 |
1 |
1 |
|
|
|
年表 |
1910.3.15 兵庫電気軌道:兵庫〜須磨間5.6km開業
1917.4.12 兵庫〜明石間18.3km全通
1923.8.19 神戸姫路電気鉄道:明石〜姫路間39.3km開業
1927.1.1 宇治川電気が兵庫電気軌道を合併
1927.4.1 宇治川電気が神戸姫路電気鉄道を合併
1933.6.6 宇治川電気から分社化し山陽電気鉄道設立
1941.7.6 網干線飾磨〜山陽網干間8.5km全通
1948.10.21 兵庫〜明石間1500V昇圧完成
1968.4.7 兵庫〜西代間2.2km廃止
1977.12.27 西代〜明石間を軌道から鉄道に変更
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