札沼線は石狩川をはさんで函館本線と並行しているため、戦時中は不要不急の路線として大半が休止になり、全線復活は終戦から11年もかかっている。とくに新十津川以北は輸送密度が低かったため、1968年に国鉄諮問委員会が「使命を終えた」とした赤字83路線の1つに入り、再開から僅か16年後に廃止されている。 1931.10.10 札沼北線石狩沼田〜中徳富間開業 1935.10.3 札沼線桑園〜石狩沼田間全通 1943.10.1 石狩月形〜石狩追分間休止(翌年に石狩追分〜石狩沼田間休止) 1953.11.3 雨竜まで運転再開(1956.11.16全線運転再開) 1972.6.19 新十津川〜石狩沼田間廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||
新十津川-石狩沼田34.9km | |||||||||||||
新十津川を出てすぐのところにある徳富川橋梁は、鉄道の雰囲気をよく残している。しかし、見どころはほとんどここだけで、その先は石碑や倉庫の位置から駅を想像するしかなかった。 | |||||||||||||
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2011.7 新十津川〜石狩橋本間@ 徳富川橋梁 |
2011.7 上徳富駅跡A | ||||||||||||
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2011.7 雨竜駅跡B | 2011.7 石狩追分駅跡C | ||||||||||||
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2011.7 和駅跡D | 2011.7 中ノ岱〜碧水間E | ||||||||||||
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2011.7 碧水駅跡F | 2011.7 碧水〜北竜間G | ||||||||||||
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札沼線