西武で初めて有料座席指定型の特急が運行されたのは、1969年の秩父線開業時。「レッドアロー」の愛称で、池袋と秩父地方を結んだ。2代目は「ニューレッドアロー」を名乗り、この時から新宿線系統でも本格的に特急の運行が始まっている。

 
2021.4 高麗〜武蔵横手間
特急車
 5000形
 1969年の秩父線開業と同時に営業を始めた、西武初の特急専用車両で、西武初の冷房車。車体は鋼製の20m級で、座席は回転クロスシート。 駆動は中空軸平行カルダン、制御は電動カム軸式(MMC)、制動は電磁直通(HSC-D)である。登場時は4両編成で、1974年に6両化された。また1978年の最終増備時から前面愛称版が電照式になっている。10000系に置き換えられて1995年10月に営業を終えている。横瀬基地に保存車があるほか、3両が富山地方鉄道へ譲渡されている。

 1969.10.14 池袋線の特急「ちちぶ」「こぶし」にて営業運転開始
 1973    新宿線の特急「おくちちぶ」「むさし」運行開始
 1974-76  6両編成化
 1978-   前面愛称表示を電照式に変更
 1987-88  特別修繕
 1993.12.6 新宿線定期運用終了
 1995.10.31 定期運用終了
 1995.12.3 最後の営業運転
    
2015.11 クハ5503:西武鉄道横瀬基地  2017.4 富山地鉄譲渡後:稲荷町駅
形式 編成番号 両数  登場  消滅  備考
<Tc>5501-
<M>5001-、5051-
5501-5011F(奇) 36 1969.9-78.2 1996.4
<譲渡>
 富山地方鉄道(1995.7-、6両)
 10000系
 西武として2代目の特急専用車で、愛称は「ニューレッドアロー」(NRA)。1993年に新宿線に新設された特急「小江戸」で営業を開始し、1995年までに池袋・秩父線系統の5000をすべて置き換えた。車体は鋼製の20m級で、座席は回転リクライニングシート。機器は101系や5000系のものを流用しており、駆動は中空軸平行カルダン、制御は電動カム軸式(MMC)、制動は電磁直通(HSC-D)である。ただし、最終増備車の10112Fのみは、駆動:WN、制御器:VVVF(IGBT素子)、制動:電気指令式(HRDA)となった。2011年から、10105Fが初代レッドアローの塗装を復元した「レッドアロークラシック」になったほか、2016年からラッピング車「プラチナエクスプレス」も登場している。

 1993.12.6 特急「小江戸」にて営業運転開始
 1995.11.1 5000系の置換え完了
 2011.11.27-21.6.8 「レッドアロークラシック」運行
 2016.12.25-    「プラチナエクスプレス」運行
 2020.3.13 池袋線の定期運用終了
 
2023.4 久米川〜小平間 
 
2017.2 レッドアロークラシック:練馬駅 2017.6 プラチナエクスプレス:所沢駅 
 形式 編成番号 両数  登場  消滅  備考
<Tc>10101-、10701-
<M>10201-、10301-
  、10501-、10601-
<T>10401-
10101-111F 84 1993.10-96.10
10112F 2003.3
 001系
 26年ぶりに登場した西武の特急車で、愛称は「Laview」。「いままでに見たことのない新しい車両」がコンセプトで、球面のデザイン、シルバーメタリックの塗装が特徴的。車体はアルミニウム合金で、日立のA-train。制御はVVVFインバータ(フルSiC素子)である。また、30000系と同じS-TIMという列車情報管理装置を導入している。8両編成で、編成はアルファベットで区別されている。

 2019.3.16 営業運転開始
   
2019.3 富士見台駅   2021.4 高麗〜武蔵横手間
 形式 編成番号 両数  登場  消滅  備考
<Tc>001-1、8
<M>001-2、3、6、7
<T>001-4、5
A-G編成 56 2019.1-20.2
山口線
 おとぎ列車
 山口線は、当初は蓄電池機関車による運行であったが、1972年に井笠鉄道と頸城鉄道のSLを借り入れて復活させた。1976年には一度休止するが、SLを台湾から譲り受けた2両に変更して1977年から84年までSL列車の運行が行われた。1号・2号はそれぞれ井笠鉄道と頸城鉄道に返却されて保存され、台湾の2両も丸瀬布いこいの森と台湾の博物館で保存されている。また、客車は丸瀬布いこいの森と新座市内に保存車がある。
   
2009.11 1号:井笠鉄道記念館   2022.8 1形客車:新座市内
 8500系
 1985年に山口線がAGTへ転換した時の車両。日本初のVVVFインバータ制御のAGTであった。1985年4月に営業運転を開始し、30年以上運行し続けている。
   
2003.3 西武球場前駅  2020.10 西武球場前駅
 形式 番号 両数  登場  消滅  備考
8500形 8501-8504
8511-8514
8521-8524
12 1985.1-4

西武鉄道 特急車・山口線