石灰石等を輸送するために建設された貨物鉄道で、戦前は旅客営業も行っていた。昼飯線は長い間休止していたが、2006年に正式に廃止され、市橋線のみとなっている。
 
車両
 ディーゼル機関車
 戦後しばらくはSLが活躍していたが、1964年からディーゼル機関車の導入が始まった。DD40形は西濃鉄道オリジナルの新造車で、401は機械式、402と403は液体式が採用されている。DE10形は1990年にJRから譲り受けたもので、DD401を置き換えた。
 
2016.3 DE10形:美濃赤坂付近  2019.3 DD40形:美濃赤坂付近
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
DD40形 401-403 3 新造 1964-72
DD102形 102 1 日本軽金属 1964 1972
DE10形 501 1 JR DE10形 1990.10
年表
 
  1927.1.15 西濃鉄道設立
  1928.12.17 市橋線:美濃赤坂〜市橋間2.6km開業
         昼飯線:美濃赤坂〜昼飯間1.9km開業
  1930.2.1  市橋線で旅客営業開始
  1945.4.1  旅客営業廃止
  1989    昼飯線営業休止
  2006.3.31 市橋線猿岩〜市橋間0.6kmおよび昼飯線廃止
 

西濃鉄道