仙台港を中心として3つの路線をもつ、第三セクター方式の臨海鉄道。東日本大震災による津波で、機関車3両のうち2両を失う大きな被害が発生したが、半年ほどで営業を再開している。
車両
番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
DD551-552
→SD55102-103
2 新造 1971.10
DD35 1 常磐共同火力 1973.8 1984.3
DD5511-5512 2 国鉄DD13形
鹿島臨海KRD2形
1983.3-10 2011.3
DD3501 1 三菱マテリアル岩手 1996.4 2001.9
SD55101 1 新造 1995.2 2011.7
SD55105 1 京葉臨海KD55105 2012.3 2021.3
DE65-2 1 秋田臨海DE65-2 2017.3
DE65-3 1 JR東日本DE10-1536 2019.7
DE65-5 1 秋田臨海DE10-1250 2021.3
DE65-1 1 JR東日本DE10-1538 2021.10
 SD55形
 101は、1995年に登場した自社発注機。102-103は、仙台臨海鉄道開業時のDD55形の機関を101と同型に換装して主力を増強したもの。105は、京葉臨海鉄道から譲り受けたものである。101と102は震災で被害を受けて廃車となった。
   
2020.10 DE55-103:陸前山王駅 2016.6 SD55-105:陸前山王駅付近
 DE65形
 DE65-2は、秋田臨海鉄道から復興支援のため借入れたもので、2017年に正式に譲渡された。元は新潟臨海鉄道の車両である。2019年以降、JR東日本と秋田臨海鉄道からDE10形を3両譲り受けて編入した。DE65-5は、元十勝鉄道の車両である。
 
2020.1 DE65-2:陸前山王駅 
年表

  1970.11.7 仙台臨海鉄道設立
  1971.10.1 臨海本線:陸前山王〜仙台北港間5.4km開業
  1975.9.1  仙台埠頭線:仙台港〜仙台埠頭間1.6km開業
  1983.4.1  仙台西港線:仙台港〜仙台西港間2.5km開業
  2011.3.11 東日本大震災の被害により全線運休
  2011.11.25 一部区間にて運転再開

仙台臨海鉄道