211系等は電動車2両で1ユニットとなる方式を採用していたが、短編成向けとして電動車1両で運行できるように開発されたもの。1987年に登場した国鉄最後の新形式である。車体はステンレス製の20m級で、外観は211系と似ているが、片側2扉。台車はボルスタレスのDT50BとTR235B。主電動機はMT64(1時間定格出力120kW)。駆動は中空軸平行カルダン、制御は界磁添加励磁、制動は電気指令式(回生併用)である。国鉄時代に製造されたのは岡山所属の0番台24両のみだが、最終的にはJR西日本の0番台36両と「ゆめじ」1両、JR東海の5000番台28両が製造されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020.12 備中箕島〜妹尾間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
岡山運転所/岡山電車区 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
瀬戸大橋線のマリンライナーを中心運用された。湘南カラーではなく、青系の帯である。別形式のような外観の展望グリーン車があり、3両編成12本のうち5本が展望グリーン車連結、7本が一般車のみであった。2003年に223系に置き換えられてマリンライナー運用終了。展望グリーン車編成を含む8本は2両編成に改造されている。 1987.3.22 宇野線にて営業運転開始 1988.4.10 本四備讃線(瀬戸大橋線)開業、快速「マリンライナー」運用開始 2003.10.1 「マリンライナー」運用終了 2004.2-9 8本を2両編成化 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1988.8 高松駅 | 2019.1 先頭車化改造車:中庄駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
展望グリーン車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョイフルトレイン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〇ラ・マル・ド・ボァ 2016年に213系を改造した観光列車。2016年4月に営業運転を開始し、「ラ・マルせとうち」「ラ・マルしまなみ」「ラ・マルことひら」などの列車にて運用されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.6 庭瀬駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
U@TECH | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
213系のクロ212、サハ213と、223系のクモハ223を改造した、制御システムなどの試験車。2004年8月に改造され、しばらくは車籍が無かったが、2007年3月に車籍が登録された。2019年に廃車となっている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.10 吹田車両基地 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大垣電車区/大垣車両区・神領電車区 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
当初は大垣に所属して関西線にて運用。1999年12月に神領へ移管された。2011年に飯田線へ転用されて大垣所属に戻り、119系を置き換えている。 1989.3 関西本線にて営業運転開始 1999.12 神領電車区へ移管 2011.10-12.3 飯田線に転属、大垣に戻る |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.4 長篠城付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|