島原鉄道のうち島原以南は、口之津鉄道が建設した区間である。雲仙の噴火によって何度も被害を受け、1997年に水無川周辺を高架化することによりようやく完全復旧した。しかし島原以南の利用者は少なく、結局復活から10年強で廃止することになってしまった。 1922.4.22 口之津鉄道島原湊〜堂崎間開業1 1926..7.2 堂崎〜南有馬(のちの原城)間開業 1928.3.2 南有馬〜加津佐間開業 1943.7.1 合併により島原鉄道となる 1991.6.3 雲仙普賢岳噴火により運休(以降、運休と復旧を繰り返し97.4.1再開) 2008.4.1 島原外港〜加津佐間廃止 |
|
営業中 | |
島原外港-加津佐35.3km | |
乗車したのは復活から僅か1ヶ月後である。水無川を越える区間はそこだけ新しい路線になっており、一面に飲み込まれたような風景には言葉を失った。 | |
![]() |
|
1997.5 加津佐駅 | |
2008年に廃止が決定したと聞いて、最後の姿を見に行った。思ったよりファンは少なく、のどかな雰囲気を楽しむことができた。 | |
![]() |
![]() |
2008.3 北有馬付近@ | 2008.3 有馬吉川-東大屋間A |
![]() |
![]() |
2008.3 口之津-加津佐間B | 2008.3 加津佐駅C |
![]() |
島原鉄道(一部)