下北半島の先端、大間を目指した路線であるが、大畑まで開業したところで戦争に突入、戦後も延伸することはなかった。国鉄赤字ローカル線廃止の中では、三セクでなく民間鉄道に転換した珍しい路線だったが、結局廃止になってしまった。存廃の基準となった輸送密度は1524人であった。 1939.12.8 大畑線下北〜大畑間開業 1981.9.18 第1次特定地方交通線として廃止承認 1985.7.1 下北交通に転換 下北〜大畑 18.0km 2001.4.1 全線廃止 |
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営業中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
乗車したのは下北交通となって3年目。雪の残る季節だが、乗客はそれなりに乗っていた。大畑駅は当時の本州最北の駅である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1989.3 大畑駅にて | 1989.3 大畑駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大畑線(下北-大畑18.0km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡を訪れたのは廃止から9年後。下北から進み始めるとすぐ、田名部川橋梁が見えてくる。列車が走ってきてもおかしくないような雰囲気で、嬉しくなってきた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.10 海老川〜田名部間@ 田名部川橋梁 |
2010.10 田名部駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
田名部駅を過ぎて橋梁を超えると、市街地から山の中に入っていく。池のほとりに廃線跡が一直線に伸びていて、ここもいい雰囲気である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.10 田名部〜樺山間B | 2010.10 田名部〜樺山間C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
樺山駅跡がなかなか見つからずうろうろしていたら、民家の脇のけもの道のような所の先に発見。草をかきわけて進まないとたどりつけない駅で、9年まで現役だったとはとても思えなかった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.10 樺山駅跡D | 2010.10 樺山〜陸奥関根間E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出戸川橋梁や川代・正津川の各駅もよく残っていて、見所がとても多い。終点の大畑駅は駅舎がバス待合室として健在で、車庫の中では車両も保管されているはずである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.10 陸奥関根〜川代間F 出戸川橋梁 |
2010.10 川代駅跡G | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.10 正津川駅跡H | 2010.10 大畑駅跡I | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
未成線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大畑より先は開業はしていないが、工事が進んでいたので未成線跡を見ることができる。とくに大畑を過ぎてすぐの所にあるアーチ橋は巨大で迫力があった。下風呂温泉にも13連のアーチが残されていて、遊歩道として健在である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2010.10 未成区間J | 2010.10 未成区間K 下風呂温泉の街の背後に橋梁が見える |
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車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ85形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄キハ22形を譲り受けたもので、ワンマン対応や便所撤去なとの改造をしている。形式名の85は開業年に由来する。廃止後も、3両すべて大畑駅跡で動態保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1989.3 大畑駅 |
下北交通