1887年、日本鉄道(現在の東北本線)が宮城県まで延伸した時、仙台を超えてここが終点になったという由緒ある路線である。1956年に現在の塩釜駅が開業したため、塩釜線は旅客輸送を廃止。ただ、臨時列車の運転はあったようで、1970年頃まで旅客の輸送実績がある。その後は貨物線として残っていたが、貨物輸送が急速に減少し、1997年に廃止された。

  1887.12.15 日本鉄道郡山〜塩釜(のちの塩釜港)間開業(90.4.16岩切〜塩釜間は支線となる)
  1906.11.1  買収、塩釜線となる
  1956.7.9   客扱い廃止
  1994.4.1   休止(97.4.1廃止) 
  1932 1937 1949 1956 1960 1965 1970 1973 1977 1980 1983 1986
 輸送人員(千人/日) 0.9 1.7 4.6 0.9 0.2 0.06 0.02
 輸送密度(千人/日) 0.9 1.5 4.6 0.9 0.2 0.06 0.02
 貨物輸送量(万t/年) 25.8 48.8 57.6 82.3 107.1 140.1 149.1 133.0 92.6 72.8 48.7 13.5
廃線跡
 陸前山王-塩釜港4.9km
 塩釜港駅は最近までホームが残っていたようであるが、行ってみると再開発で巨大なショッピングセンターに変貌していた。しかし仙石線の西塩釜駅の脇には路盤の跡がはっきり残り、いい雰囲気だった。
2008.12 西塩釜駅A 2008.12 塩釜港駅跡B
 別の機会に、陸前山王駅から廻ろうとしたが、すぐ深い藪になり、日も暮れてきたのであきらめた。
2009.3 陸前山王〜西塩釜間@
 

塩釜線