JR四国初の特急型電車。制御付自然振り子式が採用された。車体はステンレス製で、全長は非貫通先頭車22,600mm、その他は21,300mm。台車はボルスタレス、円錐積層ゴム式のS-DT59・60とS-TR59・60。駆動はTDカルダン、制御はGTO素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(発電併用)で抑速ブレーキ付きである。基本編成は2M3Tの5両が6本。付属編成は2M1Tが1本と1M2Tが5本ある。基本と付属を併結すると、両端が非貫通流線型の先頭車になる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2024.9 高瀬-比地大間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1992年に試作車が登場し、1993年3月の伊予市までの電化完成とともに本格的に営業を始めた。2004年からリニューアルが行われ、塗装も一新している。 1992.9.19 試作車が臨時列車にて営業運転開始 1993.3.18 特急「しおかぜ」「いしづち」にて本格運用開始 2004.10-06.11 リニューアル工事、新塗装に変更 2016.3.26 アンパンマン列車運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1 新塗装:伊予西条駅 | 2016.11 新塗装:丸亀駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.7 観音寺-本山間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.3 貫通型先頭車:高松駅 | 2020.12 貫通型先頭車:備中箕島〜妹尾間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2019.1 アンパンマン塗装:宇多津駅 | 2016.11 アンパンマン塗装:岡山駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
旧塗装 左:貫通先頭車、右:非貫通先頭車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
8000系