683系は681系の増備車で、細かい変更が行われたため形式が分けられている。車体は、681系の鋼製に対し、アルミニウム合金製。非貫通先頭車のライトの形状も681系とは異なる。台車は、ボルスタレス、軸梁式のWDT301とWTR301。主電動機はWMT105(1時間定格出力245kW)。駆動はWN、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付きである。最高運転速度は基本的には130km/hだが、681系と同様にほくほく線内は160km/hとなる。
 289系は、北陸新幹線開業による683系余剰車の一部を直流化改造したもの。紀勢線と福知山線に投入されている。
2022.4 能瀬〜宇野気間
683系
 0番台 
 特急「スーパー雷鳥」「はくたか」として残っていた485系を置換えるために登場したもので、2M4Tの6両基本編成と1M2Tの付属3両編成が各6本。2009年以降は段階的に京都へ転属した。「サンダーバード」を中心に、「能登かがり火」でも運用されている。2016年から18年にかけて、車両リフレッシュ工事が行われ、塗装も変更されている。

  2001.3.3    特急「サンダーバード」にて営業運転開始
  2009.10-11.3 京都に転属
 
2016.10 貫通先頭車:新大阪駅  2021.7 リフレッシュ車:高槻駅
 2000番台 
 特急「しらさぎ」「加越」の485系を置換えるためのもので、2003年までに2M3Tの基本5両編成12本と、1M2Tの付属3両編成9本が登場した。しらさぎ運用車は、側面のラインが青とオレンジの2色になっている。2005年には、サンダーバード増結用として3両編成4本が増備された。2015年の北陸新幹線開業に伴い、「はくたか」の681系が「しらさぎ」に転用されたため、「しらさぎ」運用の683系は大半が289系に改造されている。

  2003.3.15 特急「しらさぎ」にて営業運転開始
  2003.7.19 特急「加越」運用開始
  2015.3.14 「しらさぎ」運用終了
  2015.4-10 85両を289系に改造
  2016.11-18.11 サンダーバード向け車両のリフレッシュ工事
  2019.4-6  289系のうち6両が683系に復帰、サンダーバード増結用
2014.4 しらさぎ色:名古屋駅(右の車両) 2018.3 大津駅
 4000番台 
 特急「雷鳥」として残っていた485系を置換えるために登場したもの。683系初の3M6Tの9両貫通編成で、12本製造された。非貫通の先頭車は無い。2015〜18年には、早くも車両リフレッシュ工事が行われている。

  2009.6.1 特急「サンダーバード」にて営業運転開始
  2015.9-18.6 車両リフレッシュ工事
2017.11 リフレッシュ車:森田駅
 8000番台 
 北越急行が所有していた車両で、北陸新幹線開業に伴い特急「はくたか」が廃止されたため、JR西日本が譲り受けた。6両編成・3両編成各1本で、681系とともに特急「しらさぎ」にて運用されている。

  2015.3.14 北越急行より譲受
2019.7 8000番台:米原駅 
 番台 Mc
683
M
683
Tc
682
Tc
683
Tsc
682
Tsc
683
T
682
T
683
 前歴  登場  消滅  備考
0番台 6 12 6 6 6 12 6 新製 2001.1-02.2 
2000番台 25 12 13 12 12 25 2002.11-05.3       
4000番台 12 24 12 36 24 2009.2-11.7
8000番台 1 2 1 1 1 2 1 北越急行 2015.3
289系
 「くろしお」「こうのとり」の381系を置換えるために、683系を直流化改造して誕生した形式。「くろしお」向けは京都所属で、6両編成5本、3両編成3本。「こうのとり」向けは福知山所属で4両編成7本、3両編成6本であったが、2019年に3両編成2本が683系に復帰した。

  2015.10.31 特急「くろしお」「こうのとり」「きのさき」等にて営業運転開始
2016.3 「くろしお」:紀伊中ノ島駅
 2016.8 「こうのとり」:福知山駅 2024.10 「こうのとり」:梁瀬-和田山間
 番台 Mc
289
M
289
Tc
288
Tsc
288
Thsc
288
T
288
T
289
 前歴  登場  消滅  備考
2000番台 8 5 3 5 5 14 683系 2015.5-9 京都
13 7 6 6 1 7 6 2015.4-10 福知山
車両配置表
683系
2002 2005 2008 2010 2012 2015 2018 2020 2022
金沢 54 153 153 183 207 165 129 135 135
京都 33 54 87 54 54 54

289系
2018 2020 2022
京都 39 39 39
福知山 46 40 40

683系・289系