藤枝側は藤相鉄道、袋井側は中遠鉄道が前身で、合併後の1948年に接続して日本最長の軽便鉄道となった。しかし全線営業していた期間は僅か16年で、実態は藤枝側と袋井側は別路線である。輸送人員は15千人を超え、決して少ないとは言えなかったが、段階的にバスへのシフトが行われて1970年に全線廃止されている。

  1913.11.16 藤相鉄道大手〜藤枝新間開業(14.9.3藤枝新〜大井川間延伸)
  1914.1.12 中遠鉄道袋井新〜新横須賀間開業(15.7南大坂、27.4.1新三俣延伸)
  1915.5.1   藤相鉄道大幡〜細江間開業(15.9.18遠州川崎、18.6.16相良延伸)
  1924.4.4   大井川橋梁完成により大井川〜大幡間開業
  1925.1.16  大手〜駿河岡部間開業
  1926.4.27  相良〜地頭方間開業
  1936.5.19  大手〜駿河岡部間廃止
  1943.5.15 合併により藤相鉄道、中遠鉄道は静岡鉄道藤相線、中遠線となる
  1948.1.20 池新田〜新三俣間開業
  1948.9.6  地頭方〜池新田間開業、大手〜新袋井間全通し駿遠線となる
  1964.9.27 大手〜新藤枝間、堀野新田〜新三俣間廃止
  1967.8.28 新三俣〜社袋井間廃止
  1968.8.22 大井川〜堀野新田間廃止
  1970.8.1  新藤枝〜大井川間廃止により全線廃止 
   1941 1949 1955 1960 1965 1969
 輸送人員(千人/日) 5.1 9.6 15.8 16.7 16.8 3.8
 輸送密度(千人/日) 1.2 1.5 1.8 1.9 2.0 2.9
 貨物輸送量(万t/年) 4.4 3.3 5.6
廃線跡
 駿遠線(大手-袋井64.6km)
 藤枝側では、大井川駅の手前からはっきり廃線跡とわかる細い道が現れる。しかし、いちばん期待していた遠州神戸の駅舎がすでに無くなっており、大井川の橋脚跡も見つけられず不完全燃焼だった。 
2007.3 大井川駅付近@ 2007.3 遠州神戸駅跡A
 大井川を渡ると、廃線跡はサイクリングロードになる。相良付近では海の近くを通り、荻間川橋梁は鉄道時代の橋脚が残っていて、いちばん雰囲気が感じられた。
2007.3 太田浜-相良間B 2007.3 相良-新相良間C
荻間川橋梁
 小堤山トンネルはきれいに整備されていて、どこまでがオリジナルかわからない。サイクリングロードは堀野新田まで続くが、そこから先は廃線跡がよくわからなくなる。袋井側では、石津から五十岡にかけて雰囲気をよく残していたが、夕暮れが近づいて慌しい訪問になってしまった。この長大路線はもっと時間をかけないと見切れないようである。 
2007.3 新相良-波津間D
小堤山トンネル
2007.3 新川西-石津間E
2007.3 石津駅跡E 2007.3 五十岡駅付近F
 

静岡鉄道駿遠線