老朽化した寝台特急ブルートレインに代わって、個室中心の寝台電車という新たなコンセプトで開発されたもの。シングルデラックス(1人用A個室)、サンライズツイン(2人用B個室)、シングルツイン(1-2名用B個室)、シングル(1人用B個室)、ソロ(上下どちらか半室のみの個室)、ノビノビ座席(カーペット車)などがある。車体は鋼製で、全長は先頭車21,670mm、中間車21,300mm。台車はボルスタレス、軸梁式のWDT58とWTR242。主電動機はWMT102A(1時間定格出力220kW)。駆動はWN、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)で耐雪ブレーキ付きである。
2022.5 黒坂〜根雨間
 0・3000番台  

 1998年7月から、「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」として運行している。JR東海とJR西日本が共同で開発し、それぞれ3000番台と0番台を保有しているが、車両番号以外は同じである。

  1998.7.10 「サンライズ出雲」「サンライズ瀬戸」として営業運転開始
2016.2 東京駅  2016.11 丸亀駅
 番号 Mn
285
Tnc
285
Tn
285
Thns
285
 前歴  登場  消滅  備考
1-6 3 6 3 3 新製 1998.3-98.4 JR西
201-203 3 3
3001-3004 2 4 2 2 1998.4 JR東海
3201-3202 2 2
形式別車両数
 
1998 2000 2002 2005 2008 2010 2012 2015 2018 2020 2022
出雲 7 21 21 21 21 21 21 21 21 21 21
大垣 14 14 14 14 14 14 14 14 14 14
285系