高尾山ケーブルカーと、エコーリフトを運営する。ケーブルカーは1927年に高尾登山鉄道として開業したもので、戦時中に不要不急路線として休止、戦後に再開している。長く独立系だったが、2017年に京王グループとなった。ケーブルカーの軌間は1067mm、高低差271m、最急勾配608‰で、国内の鉄軌道で最も急な勾配となっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||||||||||||||
コ-1形 | |||||||||||||||||||||||||||||||
現在の車両は4代目で、愛称は「あおば」と「もみじ」。番号も愛称も3代目と同じ。定員も3代目と同じ135名である。なお、3代目の時代にも何度か乗車しているが、写真は残っていなかった。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||
2018.1 4代目「あおば」 | |||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1927.1.21 高尾登山鉄道 高尾山ケーブルカー 1.0km開業 1944.2.11 ケーブルカー休止 1948.6.28 高尾観光と改称 1949.10.16 ケーブルカー営業再開 1952.5.28 高尾登山電鉄と改称 1964.10.10 エコーリフト開業 |
高尾登山電鉄