前身は播州鉄道で、国鉄時代も貨物輸送が多かった。関西圏に近いが、山陽電鉄やバスとの競争に敗れ、存廃の基準となった輸送密度は1536人と少なかった。橋梁が老朽化していたこともあって鉄道としての存続は諦められ、特定地方交通線の中でも、かなり早い段階で廃止されている。 1913.12.1 播州鉄道加古川〜高砂口間開業 1914.9.25 高砂口〜高砂浦間延伸 1921.5.9 高砂〜高砂浦間客扱い廃止 1923.12.21 播但鉄道へ譲渡 1943.6.1 買収、高砂線となる 1981.9.18 第1次特定地方交通線として廃止承認 1984.12.1 全線廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
加古川〜高砂6.3km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
沿線はほとんど市街地で他の廃線跡とはイメージが違う。それでも尾上付近は山陽電鉄の脇にある廃線跡の築堤がローカルな雰囲気であった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.12 高砂駅付近@ | 2005.12 高砂北口-尾上間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.12 尾上駅跡B | 2005.12 尾上-鶴林寺間C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高砂線