宮福鉄道は、国鉄末期に工事が凍結されていた宮福線を開業させた第三セクター。その後社名を北近畿タンゴ鉄道と改称し、JR宮津線も引き受けた。しかし経営状況がきびしく、2015年に運行事業を民間に移譲して上下分離方式に移行している。なお、第二種事業者はWILLER
TRAINSであるが、京都丹後鉄道という名称が用いられている。また、車両は北近畿タンゴ鉄道が保有し京都丹後鉄道に貸し出している。
|
 |
2018.3 KTR700形:丹後神崎〜丹後由良間 |
一般車 |
MF100・200形 |
|
宮福線開業時に登場したもので、全長16.5mの富士重工製LE-DCシリーズ。100形は一般車、200形はイベント対応車である。おもに宮福線で使用されている。
|
 |
 |
1995.5 MF100形:宮津駅 |
2016.8 MF200形:福知山市民病院口駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
MF100形 |
101-104 |
4 |
新造 |
1988.4 |
|
|
MF200形 |
201-202 |
2 |
新造 |
1988.4 |
2021.2 |
|
|
KTR700・800形 |
|
宮津線の転換時に登場したもので、全長20.5mの大型車。700形はトイレ付、800形はトイレ無しである。2013年以降、700形のうち3両が水戸岡氏監修のもと観光列車「あかまつ」「あおまつ」「くろまつ」に改造されている。 |
 |
1995.5 KTR700形:宮津駅 |
 |
 |
2018.3 「あかまつ」:東雲駅 |
2020.3 「あおまつ」:宮津駅付近 |
 |
2018.3 KTR800形:西舞鶴運転所 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
KTR700形 |
701-709 |
9 |
新造 |
1989.12-90.3 |
|
|
KTR800形 |
801-803 |
3 |
新造 |
1989.12 |
|
|
|
KTR300形 |
|
一般車としては30年ぶりの新形式。宮福線向けの、新潟トランシス製である。塗装は赤と緑が交互に登場している。
|
 |
2020.3 牧駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
KTR300形 |
301-305 |
5 |
新造 |
2019.3-22.3 |
|
|
|
特急車 |
KTR1000・2000形 |
|
特急「タンゴエクスプローラ」を補完するために、JRキハ58系を譲り受けたもので、愛称は「レインボーリゾート」。座席こそ回転リクライニングシートになったが、本来は特急車ではない。KTR8000形の登場とともに廃車となった。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
KTR1000形
KTR2000形 |
1001-02
2001-02 |
4 |
JRキハ58系 |
1989.7-90.3 |
1996.1 |
|
|
KTR001形 |
|
第三セクター鉄道初のリゾート車として登場したもので、愛称は「タンゴエクスプローラ」。3両編成で、1990年と92年に1本ずつ製造されており、使用が若干異なる。JR直通の特急として活躍したが、老朽化により2011年3月にJR直通運用終了、2013年3月には定期運用がなくなった。今も車籍を残したまま西舞鶴運転所に留置されているが、かなり傷んでいて再び走るとは思えない状態である。
|
 |
|
1995.5 宮津駅(右の車両) |
2018.3 西舞鶴運転所 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
KTR001形 |
001-003
011-013 |
6 |
新造 |
1990.3-92.4 |
|
|
|
KTR8000形 |
|
JRのキハ58系を置き換え、JR直通特急として使用する目的で登場したもの。2両編成で、愛称は「タンゴディスカバリー」である。2015年から17年にかけて、全車が水戸岡氏監修のもとリニューアル改造を受け、「丹後の海」となっている。
|
 |
 |
2008.6 西舞鶴駅 |
2017.6 「丹後の海」:太秦駅 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
KTR8000形 |
8001-04
8011-16 |
10 |
新造 |
1996.1-2 |
|
|
|
形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1989 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
備考 |
DC |
MF-100形 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
3 |
|
|
MF-200形 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
1 |
|
|
KTR-300形 |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
KTR-700形 |
|
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
9 |
|
|
KTR-800形 |
|
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
|
|
KTR-1000形 |
|
4 |
4 |
|
|
|
|
|
|
|
KTR-001形 |
|
3 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
6 |
|
|
KTR-8000形 |
|
|
|
10 |
10 |
10 |
10 |
10 |
|
|
年表 |
1982.9.22 宮福鉄道設立
1988.7.16 宮福線:福知山〜宮津間30.4km開業
1989.8.1 北近畿タンゴ鉄道と改称
1990.4.1 JR宮津線:西舞鶴〜豊岡間83.6kmを引継ぎ開業
1996.3.16 福知山〜宮津〜天橋立間電化
2015.4.1 WILLER TRAINSが京都丹後鉄道の名称で2種事業者となる
|