手宮線は北海道初の鉄道という由緒ある路線であるが、支線となった後は客扱いの休止と復活を繰り返し1962年に姿を消した。ただ貨物線としては1985年まで残っている。 1980.11.28 官営幌内鉄道手宮〜札幌間開業 1989.12.11 北海道炭礦鉄道に譲渡 1906.10.1 買収、小樽(現南小樽)手宮間は手宮線となる 1907.7.1 客扱い休止(12.8.11復活) 1943.10.1 再び客扱い休止(48.11.10復活) 1962.5.15 客扱い廃止 1985.11.5 全線廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
南小樽〜手宮2.8km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
起点の手宮は北海道鉄道記念館になっていたが、電気機関車やレールバスなど手宮線と関係なさそうな車両が多かった。廃線跡は、この時点では貨物線廃止から間が無いため、線路が残っていたと思うのだが、覚えていない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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1989.7 手宮駅跡@ | 1989.7 手宮〜色内間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
約30年ぶりに手宮線跡を再訪。廃線跡は線路を残したまま遊歩道が併設され、歩くと楽しい。手宮に近づくと複線になり、ポイントも残されていた。手宮駅跡の北海道鉄道記念館は、1996年から小樽交通記念館、さらに2007年から小樽市総合博物館と名を変えているが、今も多くの車両が保存されている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2017.9 色内仮乗降場跡C | 2017.9 手宮〜色内間B | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2017.9 手宮〜色内間A | 2017.9 手宮〜色内間A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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手宮線