東京にはすでに営団地下鉄による地下鉄線が開業していたが、建設のペースを高めるため、都電等を運行していた東京都交通局が新たに地下鉄に参入した。4路線100km以上のネットワークになっているが、浅草線は軌間1435mm、三田線は1067mm、新宿線は1372mmで、大江戸線は1435mmのリニアメトロと、すべて仕様が異なっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021.4 宗吾参道〜京成酒々井間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浅草線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5000・5200形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浅草線開業時の車両。全長18000mmで、WNドライブ、電動カム軸制御が採用された。1-2次車は2両編成、3-5次車は4両編成で登場し、1968年に6両化された。また、1976年に登場した5200形は、セミステンレス車体で別形式のように見えるが、機器がほとんど同じため5000形の6次車として扱われている。 5000形は、当初はクリームとオレンジの塗り分けだったが、1981年頃からオレンジ帯の新塗装に変更されている。冷房化されることなく、1995年7月に営業運転を終えた。5200形は1988年から冷房化が行われ、1996年には8両編成1本に組み替えられたが、2006年11月に営業運転を終えている。5000形の5069が、東京消防庁消防学校において訓練用として残されている。 1960.12.4 浅草線押上〜浅草橋間開業、5000形営業運転開始 1968.11.15 浅草線押上〜西馬込間全通、6両編成化 1976 5200形登場 1981- 5000形の車体更新、新塗装化 1988-89 5200形冷房化改造 1991- 5000形の8両編成化開始 1995.7.2 5000形の営業運転終了 1996.12 5200形の機器更新、8両編成化 2006.11.3 5200形の最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1993.9 5000形新塗装:品川駅 | 左:5000形旧塗装、右:5200形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5300形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5000形を置き換えるために登場したもので、8両編成27本が製造された。全長18000mmのアルミ車体で、VVVFインバータ制御が採用されている。1次車はスカートが短かったが、5次車から大型化されている。 大規模修繕は行われず、すべて5500形に置き換えられる予定となっている。 1991.3.31 浅草線にて営業運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2018.7 1-4次車:北品川駅 | 2015.10 5-6次車:四ツ木駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5500形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5300形を置換えるために登場したもので、歌舞伎をイメージしたデザインとなった。2018年6月に営業運転を開始している。 2018.6.20 営業運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020.6 京成曳舟駅 | 2022.12 千葉ニュータウン中央〜小室間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E5000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大江戸線の車両を、馬込の検修所まで牽引するために製造された、日本の地下鉄で唯一の機関車。2両連接車体で、大江戸線内でもリニアモーターではなく電気モーターで走る。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.12 馬込検修所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三田線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三田線開業時の車両で、全長は20000mm。都営では初のセミステンレス車となった。1次車は4両編成、2次車以降は6両編成で登場し、最終的には6両編成28本となった。 1989年以降、2次車以降を中心に冷房化され、非冷房車は1996年までに廃車となった。冷房車も6300形に置き換えられ、1999年12月に営業を終えている。秩父鉄道に12両、熊本電鉄に10両、ジャカルタ市に72両が譲渡されており、秩父鉄道では三田線時代と同じ塗装のまま使用されている。 1968.12.27 三田線巣鴨-志村間開業、営業運転開始(4両編成) 1972.6.30 三田線日比谷〜巣鴨間開業、6両編成化 1989- 冷房化改造 1999.11.28 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.2 秩父鉄道譲渡後:寄居駅 | 2016.5 熊本電鉄譲渡後:北熊本駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<譲渡> 熊本電気鉄道(1995.12-、10両) 秩父鉄道(1999.11-、12両) インドネシア(72両) |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6300形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6000形を置き換えるために登場したもの。ステンレス車体で、VVVFインバータ制御が採用された。1・2・3次車それぞれスカートの形状が異なっている。3次車は、東急目黒線との直通運転のため5年ぶりに増備されたもので、制御装置がIGBT素子に変更されるなど機器が見直されている。 1993.6.23 三田線にて営業運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.7 1次車:奥沢駅 | 2017.7 2次車:奥沢駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 3次車:多摩川駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6500形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6300形を置き換え、三田線を8両編成化するために登場したもの。車体はアルミニウム合金製。制御はVVVFインバータ(ハイブリッドSiC素子)である。 2022.5.14 営業運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.9 奥沢-大岡山間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新宿線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10-000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新宿線開業時の車両で、26年にわたって製造された。試作車はセミステンレス構造の4両編成で、量産車とデザインが異なる。量産1次車からは6両編成、3次車からはオールステンレスの8両編成、4次車から新製冷房車と、仕様が変わっていく。最後に登場した8次車は、5年ぶりの製造となったため前面・側面のデザインが大きく変わっている。いずれも全長20000mmの電機子チョッパ制御である。 3次車までの非冷房車もすべて冷房化され、1989年には8両編成で統一された。初期のセミステンレス車は2006年までに10-300形に置き換えられたが、車齢の低い中間車は10-300R形に転用されている。オールステンレス車も2018年2月に営業を終えた。 1978.12.21 新宿線岩本町-東大島間開業、営業運転開始 1980.3.16 京王線への乗入れ開始 1998- B修繕工事 2004.12- 10-300R形への置換え開始 2018.2.11 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 4-7次車:笹塚駅 | 2017.5 8次車:仙川駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10-300形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
10-000形を置き換えるためのもので、制御はVVVFインバータ。1-2次車と10-300R形は初期のセミステンレス車置き換え用で、このうち10-300R形は先頭車のみを製造し、中間車は10-000形のものを転用した。3-5次車は、10-000形の残存車を置き換えるために7年ぶりに製造されたもの。1-2次車がJRのE231系ベースだったのに対し、3-5次車ではE233系ベースとなり、外観も別形式のように変わっている。また、6次車は全車10両編成化のために増備されたもので、8両編成の1次車を置換えている。 2005.1.20 10-300R形の営業運転開始 2005.5.21 10-300形の営業運転開始 2010.6.1 10両編成による運転開始 2017.2.14 10-300R形の営業運転終了 2022.8.10 8両編成の運用終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.5 1-2次車:仙川駅 | 2019.11 3-5次車:京王多摩川駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大江戸線 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12-000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
大江戸線開業時の車両で、大阪市の鶴見緑地線に次ぐ2番目のリニアメトロ車両。先頭16750mm、中間車16500mmのアルミニウム合金車体で、1-2次車は白く塗装されていたが3次車から無塗装になった。また、1-2次車は6両編成で登場し、1997年に8両編成化されている。 白塗装の1-2次車は、12-600形に置き換えられて2016年に消滅した。なお、12-000形の試作車は1986年に登場したが、営業運転に使用されることは無く、豊島区にある千早フラワー公園で保存されている。 1991.12.10 12号線練馬〜光が丘間開業、営業運転開始(6両編成) 1997.5.25 8両編成の営業運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.12 3-4次車:馬込検修所 | 2016.12 試作車:千早フラワー公園 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12-600形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
12-000形の初期車を置き換えるために登場したもの。12-000形とは性能の違いは少なく、車内配置などが見直されている。2012年2月に営業運転を開始した。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.10 新宿駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1960.12.4 1号線(現・浅草線):押上〜浅草橋間3.2km開業 1968.11.15 1号線:押上〜西馬込間18.3km全通 1968.12.27 6号線(現・三田線):巣鴨〜志村(現・高島平)間10.4km開業 1976.5.6 6号線:三田〜西高島平間22.5km全通 1978.12.21 新宿線:岩本町〜東大島間6.8km開業 1980.3.16 新宿線:新宿〜岩本町間7.3km延伸 1989.3.19 新宿線:新宿〜本八幡間23.5km全通 1991.12.10 12号線(現・大江戸線):練馬〜光が丘間開業 1997.12.19 12号線放射部:新宿〜光が丘間12.9km全通 2000.9.26 三田線:目黒〜三田間4.0km延伸 2000.12.12 大江戸線:環状部27.8km全通 |
東京都営地下鉄