土佐電気鉄道安芸線
高知県東部の中心都市である安芸に通じる路線として、地元が中心となって建設された路線。戦後に電化され全盛期を迎えるが、利用者の減少により赤字経営となり、1974年に廃止された。並行して国鉄の予定線である阿佐線(現在の土佐くろしお鉄道)が建設されたため、廃線跡の一部はそのまま活用されている。 1924.12.8 高知鉄道後免町〜手結間開業 1926.4.10 後免〜後免町間延伸 1930.4.1 手結〜安芸間開業 1941.7.12 合併により土佐交通となる 1948.6.3 合併により土佐電気鉄道となる 1949.4.18 後免〜手結間電化(49.7.20手結〜安芸間電化) 1974.4.1 全線廃止 |
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廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
安芸線(後免-安芸26.8km) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
後免町から夜須までは、廃線跡を利用して土佐くろしお鉄道が建設されている区間が多く、野市駅も廃線跡にある。夜須からは廃線跡がサイクリングロードになって、夜須川橋梁の橋脚は鉄道時代のものである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012.7 野市駅跡@ | 2012.7 夜須〜手結間A 夜須川橋梁 |
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手結からは、廃線跡が土佐くろしお鉄道から大きく離れて、山越えになる。2つのトンネルもそのまま転用されており、海浜学校前駅のホームも残っていていちばん鉄道の面影を感じる区間である。海沿いに戻って長谷寄駅もホームが残っている。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012.7 手結〜海浜学校前間B | 2012.7 手結〜海浜学校前間B 手結山第一隧道 |
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2012.7 海浜学校前駅跡C 奥は手結山第二隧道 |
2012.7 長谷寄駅跡D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
和食の前後では土佐くろしお鉄道が廃線跡を活用しているが、赤野からまたサイクリングロードになる。ガーター橋も鉄道時代のままである。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012.7 赤野〜八流間E | 2012.7 赤野〜八流間E 赤野川橋梁 |
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穴内付近は廃線跡のサイクリングロードが海岸を通っていて気持ちいい。終点の安芸駅は現在の駅よりかなり手前にあって、モニュメントが立てられていた。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012.7 穴内〜安芸間F | 2012.7 安芸駅跡G | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||