国鉄中村線を引き継いだ第三セクター。国鉄末期に工事が凍結されていた宿毛線、阿佐西線(ごめん・なはり線)も引き継いで開業させたため、3路線100km以上の路線長がある。3路線すべてでJR四国との直通運転が行われている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一般車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
THT-8000形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中村線転換時に導入されたもので、国鉄キハ31系と同寸法の独自設計車。10番台は宿毛線開業時の増備車で、エンジンが変更されている。また、21はイベント対応車でロングシートである。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2005.12 10番台:宿毛駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9640形 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ごめん・なはり線の開業時に導入されたもの。JR四国の1000形と同寸法で、併結が考慮されている。1S・2Sは海側をオープンデッキとした特別仕様車で、前面デザインも大きく異なる。また、11はイベント対応のロングシート車である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2003.2 安芸駅 | 2017.6 後免駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.6 9640-2S:後免駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特急車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中村・宿毛線におけるJRとの直通特急向けに、土佐くろしお鉄道も特急車両を1編成所有している。JR四国のものと同仕様で、管理もJR四国に委託されている。2001年からアンパンマン列車(ピンク)となり、2009年からはアンパンマン列車(オレンジ)にリニューアルされている。JR四国の特急「南風」が2700系に置換えられたことに伴い、引退している。 2020.7.18 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.12 アンパンマン・オレンジ:児島駅 | 2017.6 アンパンマン・オレンジ:多度津駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2700系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特急「南風」「あしずり」の2000系を置換えるために導入されたもの。JR四国の2700系と同型で、2両のみとなっている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
形式別車両数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1986.5.8 土佐くろしお鉄道設立 1988.4.1 JR中村線:窪川〜中村間43.0kmを引継ぎ開業 1997.10.1 宿毛線:中村〜宿毛間23.6km開業 2002.7.1 ごめん・なはり線:後免〜奈半利間42.7km開業 |
土佐くろしお鉄道