国鉄中村線を引き継いだ第三セクター。国鉄末期に工事が凍結されていた宿毛線、阿佐西線(ごめん・なはり線)も引き継いで開業させたため、3路線100km以上の路線長がある。3路線すべてでJR四国との直通運転が行われている。
一般車
 THT-8000形
 中村線転換時に導入されたもので、国鉄キハ31系と同寸法の独自設計車。10番台は宿毛線開業時の増備車で、エンジンが変更されている。また、21はイベント対応車でロングシートである。
 
2005.12 10番台:宿毛駅
 形式 番号 両数  前歴  登場  消滅  備考
THT-8000 8001-05 5 新造 1988.1
8011-12 2 新造 1997.7
8021 1 新造 1999.11
 9640形
 ごめん・なはり線の開業時に導入されたもの。JR四国の1000形と同寸法で、併結が考慮されている。1S・2Sは海側をオープンデッキとした特別仕様車で、前面デザインも大きく異なる。また、11はイベント対応のロングシート車である。
 
2003.2 安芸駅  2017.6 後免駅
2017.6 9640-2S:後免駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
9640形 1S-2S 2 新造 2002.3
3-10 7 新造 2002.3
11 1 2007.1
特急車
 2000系
 中村・宿毛線におけるJRとの直通特急向けに、土佐くろしお鉄道も特急車両を1編成所有している。JR四国のものと同仕様で、管理もJR四国に委託されている。2001年からアンパンマン列車(ピンク)となり、2009年からはアンパンマン列車(オレンジ)にリニューアルされている。JR四国の特急「南風」が2700系に置換えられたことに伴い、引退している。

  2020.7.18 最後の営業運転
   
2016.12 アンパンマン・オレンジ:児島駅  2017.6 アンパンマン・オレンジ:多度津駅 
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
2000系 2030、2130、
2230、2231
4 新造 1990.10 2020.7
 2700系
 特急「南風」「あしずり」の2000系を置換えるために導入されたもの。JR四国の2700系と同型で、2両のみとなっている。
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
2700系 2731、2781 2 新造 2020.8
形式別車両数
種類 形式 1990 1995 2000 2005 2010 2015 2020  備考
DC 2000系 4 4 4 4 4 4
THT-8000形 5 5 8 8 8 8 8
9640形 10 10 10 10
年表

  1986.5.8 土佐くろしお鉄道設立
  1988.4.1 JR中村線:窪川〜中村間43.0kmを引継ぎ開業
  1997.10.1 宿毛線:中村〜宿毛間23.6km開業
  2002.7.1 ごめん・なはり線:後免〜奈半利間42.7km開業

土佐くろしお鉄道