古間木駅(現三沢駅)と三本木(のちの十和田市)を結んでいた路線。開業当初は762mmの蒸気軽便鉄道だったが、1951年に1067mmに改軌、電化した。晩年の輸送人員は1日1千人程度しかなく、2012年に廃止となっている。 1922.9.5 十和田鉄道として全線開業 三沢〜十和田市 14.7km 1951.12.31 十和田観光電鉄と改称 1951電化・改軌(762mm→1067mm) 2012.4.1 全線廃止 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
営業中 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991年に一度だけ乗車。三本木平野をのんびり走るローカル私鉄だったが、終点の十和田市駅は立派なビルで少し驚いた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991.3 モハ3401:十和田市駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三沢〜十和田市14.7km | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃止から3年半、廃線跡を訪れた。十和田市駅のビルは取り壊され、広大な空き地になっている。ここから北里大学前駅あたりまでは、国道と川との間が廃線跡で、とてもわかりやすい。ただ、ホームなどは全て撤去されていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 十和田市駅跡@ | 2015.11 ひがし野団地駅跡A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 工業高校前駅跡B | 2015.11 工業高校前〜北里大学前間C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
北里大学前駅を過ぎると、廃線跡は草が生い茂っているところが多く、わかりにくくなってくる。駅の位置を特定するのに、思ったより時間がかかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 北里大学前駅跡D | 2015.11 高清水駅跡E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 三農高校前駅跡F | 2015.11 古里駅跡G | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
七百駅は、駅舎・ホーム・レールなど駅構内がまるごと残され、十和田観光電鉄のおもな車両も保存されている。廃線後しばらくは車両が屋外にあったようだが、すべて車庫の中に入り、見ることができないので物足りない。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 七百駅跡H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
柳沢駅と大曲駅は、幹線道路から少し離れていて、見つけるのに時間がかかった。草が多く、廃線跡であることはわかるが、近づくこともできなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 柳沢駅跡I | 2015.11 大曲駅跡J | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
七百駅にある保存車を見たいので、車庫の公開イベントに合わせて再訪。保存車も見応えがあり、駅構内も現役のように整備してあって雰囲気がよかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.5 七百駅跡H | 2016.5 七百駅跡H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.5 七百駅跡H | 2016.5 七百駅跡H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三沢駅の駅舎は、バスターミナルとして使われているので、すぐには取り壊されないようである。レールは撤去されたが、ホームはかろうじて残っていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.5 三沢駅跡K | 2016.5 三沢駅跡K | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開業時 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
開業当初の車両は3両のSLで、1930年にガソリンカーが3両導入された。1951年の改軌によって、軽便鉄道時代の車両は消滅している。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改軌・電化後 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
改軌・電化時に導入された2400形は、全長14.8mの半鋼製。続いてモハ3401、クハ4406が登場した。その後は新造車は無く、おもに東急からの譲受車が多かった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ED300・ED400形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
十和田観光電鉄が導入した電気機関車は、30t機のED301と35t機のED402の2両。1986年の貨物輸送廃止後も除雪などに使用され、廃止時まで車籍が残っていた。2両とも七百駅跡で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.5 ED301:七百駅跡 | 2016.5 ED402:七百駅跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
モハ3400形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
全長18.8mの全金製で、ローカル私鉄には珍しいデラックス車。十和田観光電鉄の顔となり、廃止時まで現役で残されていた。今も七百駅跡で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1991.3 モハ3401:十和田市駅 | 2016.5 モハ3401:七百駅跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3800・3600形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いずれも東急3000系グループの車両を譲り受けたもの。2002年の7000系入線によって置き換えられたが、モハ3603のみは動態保存車として残され、東急時代のグリーンに戻った。路線廃止後も七百駅跡で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.5 モハ3603:七百駅跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7200・7700系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
東急7200系と7700系を譲り受けたもので、十和田観光電鉄唯一のカルダン駆動車。7700系はVVVFインバータ制御だった。路線廃止後、7200系は大井川鉄道に譲渡されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2016.8 もと7200系:大井川鉄道金谷駅 |
十和田観光電鉄