地下鉄東西線の西船橋から東葉勝田台まで延伸する路線で、千葉県や営団(現・東京メトロ)が中心となった第三セクターである。
車両
 1000系  
 開業時に営団5000系を譲り受けたもので、10両編成10本。改造により前面デザインは大きく変わっている。2000系に置き換えられて2006年に消滅した。
 
 
1997.5 東葉勝田台駅
形式  編成番号 両数 登場  消滅  備考
<Mc>1010-
<Tc>1011-
<M>1012-、13-、14-、15-
  、17-、18-、19-
<T>1016-
01〜10編成 100 1995.12-96.6 2006.12 営団5000系
 2000系  
 1000系を置き換えるために登場したもので、東京メトロの05系とほぼ同じ設計の新造車である。5M5Tの10両編成で、東葉勝田台方先頭車の番号で呼ばれる。
 
2018.3 行徳駅
形式  編成番号 両数  登場  消滅  備考
<Tc>2101-、2001-
<M>2201-、2301-、2501-
  、2801-、2901
<T>2401-、2601-、2701-
2101-2111F 110 2004.11-06.12
形式別車両数
種類 形式 1997 2000 2005 2010 2015 2020  備考
EC 1000系 100 100 70
2000系 30 110 110 110
年表

  1981.9.1  東葉高速鉄道設立
  1996.4.27 西船橋〜東葉勝田台間16.2km開業

東葉高速鉄道