ルーツは豊橋電気軌道で、1954年に最初に豊橋鉄道と名乗った時は市内線だけだった。1980年代に路線を延長した唯一の路面電車でもある。
戦前
 豊橋電気軌道時代に使用されたのは、木造の100形10両のみ。戦後の1957年まで活躍していた。
戦後〜1970年代
 単車
 戦後の単車は4形式。このうち3形式は名古屋市電がルーツである。1968年までにすべて消滅している。
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
200形 201-204 4 旭川市街軌道12等 1948 1965
300形 301-304 4 名古屋市140形 1950 1963
400形 401-403 3 桑名電軌・名古屋市 1951 1963
500形 501-516 16 名古屋市100形 1957 1968
 モ3600・3700・3800・3900形
 単車を置き換える目的で導入された、軌道線最初のボギー車群。当初は単車の続き番号だったが、3000番台に改番した。このうち12両は元名古屋市電で、3702はレトロ電車として2005年まで使用されていた。現在は豊橋市のこども未来館で保存されている。
2018.5 3702号:豊橋市こども未来館
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ600→3600形 3601-03 3 三重交通540形 1961 1971
モ700→3700形 3701-04 4 名古屋市1200形 1963 2007.3
モ800→3800形 3801-06 6 名古屋市900形 1963 1990.3
モ900→3900形 3901-02 2 名古屋市1150形 1963 1971
 モ3300形
 北陸鉄道金沢市内線から譲り受けたもの。小型で冷房化が難しかったため、2000年に引退し、鉄道技術総合研究所でハイブリッド電車等の実験車になった。現在は1両が那珂川清流鉄道保存会で保存されている。
2018.5 那珂川清流鉄道保存会
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ3300形 3301-02 2 北陸2300形 1967.5 2000.3
 モ3100形
 3700〜3900形から8年遅れて、再び名古屋市電の車両を導入。9両を譲り受けて豊橋鉄道の主力となった。1990年以降に7両が冷房化されたが、老朽化により2006年3月に定期運用を終えた。1両のみイベント用で残されていたが、2018年に廃車となった。
2005.2 豊橋駅前
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ3100形 3101-09 9 名古屋市1400形 1971.8 2018.1
 モ3200形
 名鉄の岐阜市内線・美濃町線で使用されたモ580形を譲り受けたもの。4両のうち3両が豊橋鉄道に入線したことになる。通常の運用のほか、ビール電車などのイベント車としても使用されている。
2005.2 赤岩口
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ3200形 3201-03 3 名鉄モ580形 1976.12-81.3
1980年代
 モ3500形
 都電荒川線の主力であった7000形を譲り受けたもの。軌道線では17年ぶりの新形式となる。当初は2両のみであったが、2000年に追加で2両を譲り受けた。全車が全面広告車となっている。
 
2017.7 豊橋駅前 2018.5 豊橋駅前
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ3500形 3501-04 4 東京都7000形 1993.1-00.3
 モ780・800形
 2005年に廃止となった、名鉄岐阜市内線・美濃町線の車両を譲り受けたもの。モ801は豊橋鉄道初の超低床車となった。全車が全面広告車となっている。2019年度に、名鉄から福井鉄道へ譲渡されていた800形の2両も入線した。
2017.7 モ780形:豊橋駅前 2017.7 モ780形:豊橋駅前
2018.5 モ800形:豊橋駅前
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モ780形 781-787 7 名鉄モ780形 2005.7
モ800形 801 3 名鉄モ801 2005.7
802-803 福井モ802-803 2019.10-20.3
 モT1000形
 2008年12月に営業を開始した、豊橋鉄道初のLRVで、愛称は「ほっトラム」。3両連接のリトルダンサータイプである。運動公園前に向かうカーブが通過できないため、赤岩口系統のみで使用されている。
2017.7 豊橋駅前
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
モT1000形 1001 1 新造 2008.11
形式別車両数
種類 形式 1940 1954 1968 1981 1985 1990 1995 2000 2005 2010 2015 2020
EC 木造単車 10 10
半鋼製単車 11
600形 3
3700形 4 1 1 1 1 1 1
3800形 6 1 1
900形 2
3300形 2 2 2 2 2
3100形 9 9 8 7 7 7 1 1
  3200形 1 3 3 3 3 3 3 3 1
  3500形 2 4 4 4 4 4
780形 7 7 7
800形 1 1 3
T1000形 1 1 1
年表

  1924.3.17 豊橋電気軌道設立
  1925.7.14 市内線開業
  1949.9.1  豊橋乗合自動車を合併し、豊橋交通と改称
  1954.7.22 豊橋鉄道と改称
  1976.3.7  柳生橋支線廃止
  1982.7.31 運動公園前支線開業、計5.4kmとなる

豊橋鉄道市内線