ルーツは豊橋電気軌道で、1954年に最初に豊橋鉄道と名乗った時は市内線だけだった。1980年代に路線を延長した唯一の路面電車でもある。
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戦前 |
豊橋電気軌道時代に使用されたのは、木造の100形10両のみ。戦後の1957年まで活躍していた。
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戦後〜1970年代 |
単車 |
戦後の単車は4形式。このうち3形式は名古屋市電がルーツである。1968年までにすべて消滅している。 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
200形 |
201-204 |
4 |
旭川市街軌道12等 |
1948 |
1965 |
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300形 |
301-304 |
4 |
名古屋市140形 |
1950 |
1963 |
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400形 |
401-403 |
3 |
桑名電軌・名古屋市 |
1951 |
1963 |
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500形 |
501-516 |
16 |
名古屋市100形 |
1957 |
1968 |
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モ3600・3700・3800・3900形 |
単車を置き換える目的で導入された、軌道線最初のボギー車群。当初は単車の続き番号だったが、3000番台に改番した。このうち12両は元名古屋市電で、3702はレトロ電車として2005年まで使用されていた。現在は豊橋市のこども未来館で保存されている。
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2018.5 3702号:豊橋市こども未来館 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モ600→3600形 |
3601-03 |
3 |
三重交通540形 |
1961 |
1971 |
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モ700→3700形 |
3701-04 |
4 |
名古屋市1200形 |
1963 |
2007.3 |
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モ800→3800形 |
3801-06 |
6 |
名古屋市900形 |
1963 |
1990.3 |
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モ900→3900形 |
3901-02 |
2 |
名古屋市1150形 |
1963 |
1971 |
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モ3300形 |
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北陸鉄道金沢市内線から譲り受けたもの。小型で冷房化が難しかったため、2000年に引退し、鉄道技術総合研究所でハイブリッド電車等の実験車になった。現在は1両が那珂川清流鉄道保存会で保存されている。 |
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2018.5 那珂川清流鉄道保存会 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モ3300形 |
3301-02 |
2 |
北陸2300形 |
1967.5 |
2000.3 |
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モ3100形 |
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3700〜3900形から8年遅れて、再び名古屋市電の車両を導入。9両を譲り受けて豊橋鉄道の主力となった。1990年以降に7両が冷房化されたが、老朽化により2006年3月に定期運用を終えた。1両のみイベント用で残されていたが、2018年に廃車となった。
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2005.2 豊橋駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モ3100形 |
3101-09 |
9 |
名古屋市1400形 |
1971.8 |
2018.1 |
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モ3200形 |
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名鉄の岐阜市内線・美濃町線で使用されたモ580形を譲り受けたもの。4両のうち3両が豊橋鉄道に入線したことになる。通常の運用のほか、ビール電車などのイベント車としても使用されている。
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2005.2 赤岩口 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モ3200形 |
3201-03 |
3 |
名鉄モ580形 |
1976.12-81.3 |
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1980年代 |
モ3500形 |
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都電荒川線の主力であった7000形を譲り受けたもの。軌道線では17年ぶりの新形式となる。当初は2両のみであったが、2000年に追加で2両を譲り受けた。全車が全面広告車となっている。
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2017.7 豊橋駅前 |
2018.5 豊橋駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モ3500形 |
3501-04 |
4 |
東京都7000形 |
1993.1-00.3 |
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モ780・800形 |
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2005年に廃止となった、名鉄岐阜市内線・美濃町線の車両を譲り受けたもの。モ801は豊橋鉄道初の超低床車となった。全車が全面広告車となっている。2019年度に、名鉄から福井鉄道へ譲渡されていた800形の2両も入線した。
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2017.7 モ780形:豊橋駅前 |
2017.7 モ780形:豊橋駅前 |
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2018.5 モ800形:豊橋駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モ780形 |
781-787 |
7 |
名鉄モ780形 |
2005.7 |
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モ800形 |
801 |
3 |
名鉄モ801 |
2005.7 |
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802-803 |
福井モ802-803 |
2019.10-20.3 |
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モT1000形 |
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2008年12月に営業を開始した、豊橋鉄道初のLRVで、愛称は「ほっトラム」。3両連接のリトルダンサータイプである。運動公園前に向かうカーブが通過できないため、赤岩口系統のみで使用されている。 |
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2017.7 豊橋駅前 |
形式 |
番号 |
両数 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
モT1000形 |
1001 |
1 |
新造 |
2008.11 |
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形式別車両数 |
種類 |
形式 |
1940 |
1954 |
1968 |
1981 |
1985 |
1990 |
1995 |
2000 |
2005 |
2010 |
2015 |
2020 |
EC |
木造単車 |
10 |
10 |
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半鋼製単車 |
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11 |
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600形 |
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3 |
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3700形 |
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4 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
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|
3800形 |
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6 |
1 |
1 |
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900形 |
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2 |
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3300形 |
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|
2 |
2 |
2 |
2 |
2 |
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|
3100形 |
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|
9 |
9 |
8 |
7 |
7 |
7 |
1 |
1 |
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3200形 |
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|
1 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
3 |
1 |
|
3500形 |
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|
2 |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
|
780形 |
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|
7 |
7 |
7 |
|
800形 |
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1 |
1 |
3 |
|
T1000形 |
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1 |
1 |
1 |
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年表 |
1924.3.17 豊橋電気軌道設立
1925.7.14 市内線開業
1949.9.1 豊橋乗合自動車を合併し、豊橋交通と改称
1954.7.22 豊橋鉄道と改称
1976.3.7 柳生橋支線廃止
1982.7.31 運動公園前支線開業、計5.4kmとなる
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