2004年3月の九州新幹線部分開業のために登場した、JR九州初の新幹線車両。デザインは水戸岡氏が担当している。車体はアルミニウム合金製で、全長は先頭車27,350mm、中間車25,000mm。700系の設計がベースになっているが、先頭形状は700系よりシンプルなものになった。台車はボルスタレス、軸梁式のWDT205K。主電動機はMT500K(1時間定格出力275kW)。駆動はWN、制御はIGBT素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)である。全車電動車の6両編成で、不グリーン車は設定されていない。
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0番台 |
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九州新幹線部分開業時に5編成導入し、翌年1編成増備した。九州新幹線全線開業後も、山陽新幹線への乗り入れは行っていない。2016年4月の熊本地震により、第5編成が脱線し、そのまま廃車となっている。
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2020.7 0番台:新鳥栖駅 |
1000・2000番台 |
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九州新幹線全線開業に向けた増備車で、前照灯の形状や室内の仕様などが変更された。新800系と呼ばれることもある。1000番台は軌道の検測、2000番台は電力・信号・通信の検測が可能となっている。
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2020.1 1000番台:久留米駅 |
2017.8 2000番台:博多駅 |
番台 |
Mc
821 |
Mc
822 |
M
826 |
Mc
827 |
前歴 |
登場 |
消滅 |
備考 |
0番台 |
6 |
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6 |
6 |
新製 |
2003.8-05.7 |
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100番台 |
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6 |
6 |
6 |
1000番台 |
2 |
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2 |
2 |
〃 |
2009.8-10.11 |
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1100番台 |
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2 |
2 |
2 |
2000番台 |
1 |
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1 |
1 |
〃 |
2010.3 |
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2100番台 |
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1 |
1 |
1 |
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車両配置表 |
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2005 |
2008 |
2010 |
2012 |
2015 |
2018 |
2020 |
2022 |
熊本 |
30 |
36 |
42 |
54 |
54 |
48 |
48 |
48 |
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