筑波鉄道として始まり、合併により常総筑波鉄道、さらに関東鉄道の1路線となるが、赤字をカバーできなくなった1979年に分離して再び筑波鉄道となった。分離後も赤字が続き、輸送密度が1千人にまで減少して、1987年に廃止となっている。日帰りで行かれる距離で、乗るチャンスがあったにもかかわらず乗りに行かなかったことが悔やまれる。 1918.4.17 筑波鉄道土浦〜筑波間開業(18.6.7真壁延伸、18.9.7岩瀬まで全通) 1945.3.30 常総鉄道と合併し常総筑波鉄道となる 1965.6.1 鹿島参宮鉄道と合併し関東鉄道筑波線となる 1979.4.1 関東鉄道から分離し筑波鉄道となる 1987.4.1 全線廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
土浦-岩瀬40.1km | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
98年は廃線跡が目的ではなく筑波山に行ったのであるが、バスターミナルが筑波駅跡だった。駅舎だけでなくホームや看板も残されていて、往時の雰囲気が感じられるところだった。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1998.5 筑波駅跡F | 1998.5 筑波駅跡F | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
筑波鉄道跡2度目の訪問では、新土浦〜常陸小田間を歩いた。ほとんど全線がサイクリングロードになっているため歩きやすく、多くの駅でホームも残っていて鉄道時代の面影を感じられる。距離は長いが、残りの区間も歩いてみたいと思う。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 新土浦駅跡@ | 2007.3 虫掛駅跡A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 虫掛-常陸藤沢間B | 2007.3 田土部駅跡C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 田土部〜常陸小田間D | 2007.3 常陸小田駅跡E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2007.3 筑波〜上大島間G | 2007.3 真壁駅跡H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
筑波鉄道