東京都・埼玉県・千葉県・茨城県にまたがる長大な第三セクター。計画段階では常磐新線と呼ばれていたが、つくばエクスプレスという路線名になった。守谷以南は直流、以北は交流電化となっており、最高速度は130km/hである。 |
|||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
2023.12 流山セントラルパーク〜南流山間 | |||||||||||||||||||
車両 | |||||||||||||||||||
1000・2000系 | |||||||||||||||||||
つくばエクスプレス開業時の車両で、1000系は直流区間専用、2000系は交直流両用である。すべて6両編成で、外観の違いはほとんど無い。2000系の67編成以降は赤帯が追加されている。 |
|||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
2005.11 1000系:流山おおたかの森駅 | 2020.6 1000系:流山おおたかの森駅 | ||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
2016.6 2000系:流山おおたかの森駅 | 2020.6 2000系:柏たなか駅 | ||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
3000系 | |||||||||||||||||||
つくばエクスプレスの増発のために登場した新形式。2020年3月に営業運転を開始している。 |
|||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||
2020.6 流山おおたかの森駅 | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
年表 | |||||||||||||||||||
1991.3.15 首都圏新都市鉄道設立 2005.8.24 秋葉原〜つくば間58.3km開業 |
首都圏新都市鉄道