東京都・埼玉県・千葉県・茨城県にまたがる長大な第三セクター。計画段階では常磐新線と呼ばれていたが、つくばエクスプレスという路線名になった。守谷以南は直流、以北は交流電化となっており、最高速度は130km/hである。
2023.12 流山セントラルパーク〜南流山間
車両
 1000・2000系
 つくばエクスプレス開業時の車両で、1000系は直流区間専用、2000系は交直流両用である。すべて6両編成で、外観の違いはほとんど無い。2000系の67編成以降は赤帯が追加されている。
2005.11 1000系:流山おおたかの森駅 2020.6 1000系:流山おおたかの森駅
2016.6 2000系:流山おおたかの森駅 2020.6 2000系:柏たなか駅
形式  編成番号 両数 登場  消滅  備考
<Tc>1101-、1601-
<M>1201-、1401-、1501-
<T>1301-
01-14編成 84 2003.4-05.2
<Tc>2151-、2651-
<M>2251-、2351-
  、2451-、2551-
51-73編成 138 2003.4-12.8
 3000系
 つくばエクスプレスの増発のために登場した新形式。2020年3月に営業運転を開始している。
2020.6 流山おおたかの森駅
形式 編成番号 両数 登場  消滅  備考
<Tc>3181-、3681-
<M>3281-、3381-
  、3481-、3581-
81-85編成 30 2020.2-20.7
年表

  1991.3.15 首都圏新都市鉄道設立
  2005.8.24 秋葉原〜つくば間58.3km開業

首都圏新都市鉄道