横荘線は横荘鉄道、雄勝線は雄勝鉄道が前身。戦時中に合併したが、横荘線は非電化、雄勝線は電化で、ほとんど別会社のようであった。 |
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廃線跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
横荘線(横手〜老方38.2km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
前身の横荘鉄道は、横手と羽後本荘を結ぼうと計画したことから付けられた名前で、実際に全区間の免許を取得し両側から建設が進められた。10年以上かけて横手から老方までを開業したが、これ以上の延伸は断念している。戦後間もなく山間部の二井山〜老方が廃止され、しばらく落ち着いていたが、1965年の豪雨で雄物川橋梁が流出。その後は段階的に廃止されていった。なお、海側は羽後本荘〜前郷間を開業させただけであったが、国鉄矢島線(現・由利高原鉄道)の一部となって今も健在である。 1918.8.18 横荘鉄道横手〜沼舘間開業 1919.7.15 沼舘〜舘合間延伸 1920.3.24 舘合〜羽後大森間延伸 1928.11.1 羽後大森〜二井山間延伸 1930.10.5 二井山〜老方間延伸 1944.6.1 羽後鉄道と改称(52.2.15羽後交通と改称) 1953.8.5 二井山〜老方間廃止 1965.10.21 舘合〜二井山間休止(66.6.15廃止) 1969.1.16 沼舘〜舘合間廃止 1971.7.20 全線廃止 |
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終点の老方は何も残っておらず、場所もはっきりしない。老方の集落をはずれた所からは廃線跡が細い道路となり、浮蓋駅跡は人家が全く見当たらない所にあった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 老方駅跡@ | 2014.6 浮蓋駅跡A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
浮蓋〜二井山間がこの路線のハイライトで、あたりに何もない細い道路に、鉄道時代そのままのトンネルが連続している。御岳トンネルの先には、未舗装の路盤が残されていた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 二井山〜浮蓋間B 浮蓋トンネル |
2014.6 二井山〜浮蓋間C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 二井山〜浮蓋間D 御岳トンネル |
2014.6 二井山〜浮蓋間E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
二井山駅跡には案内ポストが立っているが、周囲は驚くほど何もない。ここから先は大苦戦で、八沢木、羽後大森、舘合といった主要駅も全く見つけられない。結局沼舘まで来てようやく二井山と同じポストを発見した。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 二井山駅跡F | 2014.6 沼舘駅跡G | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
羽後里見もポストが立っているが、鉄道の面影は無い。ここから浅舞方は立派な二車線の道路に変貌していた。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 羽後里見駅跡H | 2014.6 浅舞〜豊前間I | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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雄勝線(湯沢〜梺11.7km) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
地元の有志が中心となって建設された路線で、戦時中に横荘鉄道に合併されている。利用者は本体の横荘線より多く、最後も2年長く生き残ったが、1973年に廃止された。 1928.8.10 雄勝鉄道湯沢〜西馬音内間開業 1935.2.13 西馬音内〜梺間延伸 1943.12.5 横荘鉄道に合併される 1944.6.1 羽後鉄道と改称(52.2.15羽後交通と改称) 1967.12.1 西馬音内〜梺間廃止 1973.4.1 全線廃止 |
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終点の梺駅は、なぜか腕木式信号機が残る。当時の車両も保管されていて、それほど傷んでいないように見える。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 梺駅跡J | 2014.6 梺駅跡J | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
雄勝線の廃線跡がはっきりわかる所はほとんど無い。西馬音内やあぐりこの駅も、バス停などからおおよその見当がつくだけである。鉄道の痕跡がわかるのは羽後三輪駅で、空地にホームの残骸が残されていた。また羽後山田も駅跡の南に小さな橋台が残されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 西馬音内駅跡K | 2014.6 あぐりこ駅跡L | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 羽後三輪駅跡M 右がホームの残骸 |
2014.6 羽後山田駅跡N 奥の保育園が駅跡、手前は鉄道の橋台 |
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車両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
雄勝線は、開業時から電化されており、ECが活躍した。機関車は導入されていないが、ECの増結用にPCは使用されていた。また、横荘線廃止後に、DLとDCの一部が雄勝線へ転属し、廃止時には雄勝線の電車運転は行われていなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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デハ1形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
雄勝鉄道開業時の木造単車で、全長8.4mのポール集電なので路面電車と変わらない。この車両が1971年まで40年以上活躍したとは驚きである。デハ3が、終点の梺駅跡で保存されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2014.6 デハ3:梺駅跡 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハフ11・13形 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハフ11は、1908年に青梅鉄道が導入したもので、高畠鉄道を経て雄勝鉄道に入った。また、ハフ13・14は、1912年に新宮鉄道が導入し、国鉄を経て雄勝鉄道入り。いずれも1971年まで生き残り、廃止後は3両とも明治村に引き取られて、今も乗客を乗せている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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2018.10 ハフ14:明治村 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
横荘線の車両 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
横荘線は最後まで非電化で、戦前はSLと木造単車のガソリンカー、戦後はDLとDCが活躍した。自社発注のDCであるキハ1形は、湘南型のスタイルながらバケットが付いていた。DC2は南部縦貫鉄道に譲渡され、廃止後も七戸駅後で動態保存されている。 |
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2023.10 もとDC2:南部縦貫鉄道七戸駅跡 |
羽後交通