矢板線(矢板-新高徳23.5km) | |
もとは下野電気鉄道で、1943年に東武鉄道と合併した後も廃止までSLが活躍した路線。 1924.3.1 下野電気鉄道高徳(のちの新高徳)〜天頂間開業 1929.10.22 天頂〜矢板間開業 1943.5.1 合併により東武鉄道矢板線となる 1959.6.30 全線廃止 |
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新高徳から廃線跡の舗装道路を進むと、やがて未舗装になり、その先に橋台が残っている。西船生あたりからは再び舗装道路になる。 | |
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2007.12 西船生-新高徳間@ | 2007.12 西船生-新高徳間A |
船生駅は建物の下にホーム跡がはっきりわかる。次の天頂もホームが残っていると思っていたのだが、廃止から50年近くもたって撤去工事が進められているのか、消滅してしまった。芦場はホームがそのままの状態で残っていて、鉄道の雰囲気が感じられる。 | |
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2007.12 船生駅跡B | 2007.12 芦場駅跡C |
地蔵坂トンネルは見つけやすいと思ったが、最初は気づかず通り過ぎてしまった。その先で再び廃線跡は細い道になる。弥五郎坂トンネルや宮川の橋台など、最近まであったはずの痕跡は消滅してしまっていた。 | |
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2007.12 玉生-芦場間D 地蔵坂トンネル |
2007.12 柄堀-玉生間E |
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熊谷線(熊谷〜妻沼10.1km) | |
戦時中に、群馬県の大田・小泉方面へのアクセス路線として計画されたが、利根川を渡ることなく終戦を迎えた。戦後は2駅だけのローカル線として40年ほど営業が続けられ、晩年は東武唯一の非電化路線だったが、1983年に廃止となっている。 1943.12.5 熊谷〜妻沼間開業 1983.6.1 全線廃止 |
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熊谷駅を出ると、JRと秩父鉄道の間に、熊谷線のレールが今も残っている。秩父鉄道との分岐部からは「かめの道」という遊歩道になっていて、かめの置物もあった。なお、「かめ」というのはスピードが遅かった熊谷線の愛称である。遊歩道が終わると立派な車道に変わっていて、一部工事中の所はあるが、鉄道の痕跡は無くなっていた。 | |
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2014.1 熊谷駅付近D 左:秩父鉄道、右端:JRの線路 |
2014.1 熊谷〜大幡間E 左:秩父鉄道の線路 |
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2014.1 熊谷〜大幡間F かめの道 |
2014.1 大幡駅付近G |
終点妻沼駅は立派な道路に変わっているが、大きな木の場所だったようである。近くには当時の気動車が展示されていた。 | |
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2014.1 妻沼駅跡H | 2014.1 旧妻沼町立展示館J |
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東武矢板線・熊谷線