曲線区間における通過速度を向上させるために開発された、日本初の振り子式電車。車体は従来の国鉄形特急電車と同じに見えるが、軽量化のためアルミニウム合金製となっている。台車は、ダイレクトマウント式空気ばねに振り子機構を加えたDT42とTR224。主電動機はMT58(1時間定格出力120kW)、駆動は中空軸平行カルダン、制御は電動カム軸式、制動は電磁直通(発電併用)である。全車新製冷房車。先頭車は貫通型の0番台と非貫通の100番台がある。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.5 直江〜出雲市間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
国鉄 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
貫通型の先頭車で、すべて中央西線の特急「しなの」向け。全車JR東海に引継がれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1987.3 「しなの」:長野駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
100番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
非貫通先頭車で、阪和・紀勢線の特急「くろしお」、伯備線の特急「やくも」のほか、「しなの」増備車でも使用された。JR西日本とJR東海に引継がれている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1981.11 「くろしお」 | 1982年頃 「やくも」 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
神領電車区 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR東海は、特急「しなの」向けの88両を引継いだが、非貫通型先頭車は2両のみであった。1988年には中間車を改造したパノラマグリーン車が登場している。塗装は最後まで国鉄色だった。383系に置き換えられて1996年12月に定期運用が無くなり、2008年までに全車廃車となっている。リニア・鉄道館に、貫通型先頭車のクハ381-1と、パノラマグリーン車が保存されている。 1973.7.10 「しなの」にて運用開始(9両編成) 1988.3.13 6両編成に変更 1996.12.1 定期運用終了 2008.5 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2015.11 クハ381-1:リニア・鉄道館 | 2015.11 クロ381-11:リニア・鉄道館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR西日本 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日根野電車区/吹田総合車両所日根野支所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1978年の紀勢線電化時から、特急「くろしお」に100番台が投入された。1989年からは展望グリーン車を連結したスーパーくろしお編成が登場している。1998年頃からアコモ改造が実施され、塗装も変更になった。2015年10月に運用を終了している。 1978.10.2 「くろしお」にて営業運転開始(9両編成) 1989.7.22 「スーパーくろしお」運転開始 1998.11.28 アコモ改造車運転開始、くろしお新色に変更始まる 2015.10.30 「くろしお」定期運用終了 2016.4.12 全廃 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989.8 スーパーくろしお色:湊町駅 | くろしお新色 展望車と普通先頭車 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
出雲運転区/後藤総合車両所出雲支所 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1982年7月の伯備線電化時から、特急「やくも」に100番台が投入された。1994年にはスーパーやくも編成も登場している。先頭車はすべて非貫通の100番台であるが、1986年に短編成化のため先頭車化改造された車両には貫通扉がある。2007年からは「ゆったりやくも」編成への改造が進められた。 1982.7.1 「やくも」にて営業運転開始(9両編成) 1994.12.3 「スーパーやくも」運転開始 1998 一般車のやくも色への変更始まる 2006.3.18 「スーパーやくも」が「やくも」に統合 2007.4-11.7 「ゆったりやくも」編成に改造 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1995.5 スーパーやくも色・パノラマ車:米子駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.5 ゆったりやくも色・パノラマ車 :黒坂〜根雨間 |
2019.1 ゆったりやくも色・先頭車化改造車 :中庄駅 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.5 黒坂〜根雨間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
福知山電車区 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2012年6月から、「くろしお」への287系投入によって余剰となった381系が国鉄色に復刻されて、特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」等で使用された。しかし、2015年10月に289系に置き換えられ、短期間で運用を終了している。 2011.3.12 「こうのとり」にて、日根野車を借入れて営業運転開始 2011.5 運用終了、返却 2012.6.1 福知山転入車により、「こうのとり」「きのさき」にて運用開始 2015.10.31 定期運用終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.4 新大阪駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|