1982年の東北・上越新幹線開業時に登場した車両。車体は、新幹線で初めてアルミニウム合金製。基本的には0系に似たラウンドノーズだが、2000番台と、先頭車化改造された200番台は100系タイプのシャークノーズとなった。台車は0系と同等のDT201とTR7002。主電動機はMT201(1時間定格出力230kW)。駆動はWN、制御はサイリスタ位相、制動は電気指令式(発電併用)である。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
登場時は最高速度210km/hだったが、240km/hに改造されたものもある。一見、0系の色違いのようだが、鼻が少し長く、スノープラウの形状も異なる。 1982.6.23 東北新幹線にて営業運転開始(E編成) 1987.4 10両に短縮したK編成登場 1990.6.23 2000番台等のH編成「スーパーやまびこ」運転開始 1999.2 リニューアル工事始まる |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1985.7 一ノ関駅 | 1991.6 左から200系、0系、100系:東京駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○221-1、237-1 200系のトップナンバーで、利府にある新幹線総合車両センターに保管されている。通常は非公開であるが、年1回の車両基地公開イベントの際に見ることができる。 ○222-35 2006年1月に廃車となったもので、リニューアル工事がされていないので原形を保っている。鉄道博物館で展示されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.10 221-1 新幹線総合車両センター | 2015.12 222-35:鉄道博物館 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
最高速度が240km/hとされたもので、外見は0番台とほとんど変わらない。先頭車は1000番台と1500番台があるが、これは7次車から業務用室の大きさが変更されたためである。1999年から、10両編成11本に対して延命を目的としたリニューアル工事が実施されている。 1983.11 1000番台のF編成運転開始 2013.3.16 定期運用終了 2013.4.14 最後の営業運転 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2006.11 リニューアル編成:新潟駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1990年6月に「スーパーやまびこ」として運転を開始したもの。先頭車は100系タイプのシャークノーズで、6本のうち2本は新製の2000番台、4本は改造車200番台だった。当初は13両編成だったが、1991年3月には16両編成となり、2階建て車両を2両連結していた。 1990.6.23 2000番台等のH編成「スーパーやまびこ」運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
スーパーやまびこ編成 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|