山梨交通のルーツは、山梨馬車鉄道と鰍沢馬車鉄道。1928年に馬車鉄道線を廃止し、1930年に電車線を開業させて電気鉄道に変貌した。戦時中にバス事業者等と合併して山梨交通となるが、戦後はバス事業が主力となり、電車線は1962年に廃止されている。 1898.4.3 山梨馬車鉄道開業 1901.6.1 鰍沢馬車鉄道開業 1902.12.2 山梨馬車鉄道が鰍沢馬車鉄道を譲り受ける 1906.12.1 山梨軽便鉄道となる 1925.1.27 甲府電車軌道となる(29.4.11山梨電気鉄道に社名変更) 1928.7.15 馬車鉄道線廃止 1930.5.1 貢川〜大井(仮)間開業(電車線最初の開業) 1932.12.27 電車線甲府駅前〜青柳間全通 1938.6.22 峡西電気鉄道に譲渡 1945.5.1 合併により山梨交通となる 1962.7.1 廃止 |
|||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||
廃線跡 | |||||||||||||||||||||
甲府駅前〜甲斐青柳20.2km | |||||||||||||||||||||
甲府の市街地は併用軌道だったのでやむを得ないが、専用軌道だった区間も、ほとんど立派な道路などに飲み込まれて、鉄道の痕跡はほぼ皆無であった。辛うじて、山梨交通ゆかりの車両が、上田丸子電鉄および江ノ電での活躍を経て、山梨交通廃線跡に近い公園で保存されている。 | |||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||
2017.1 甲斐青柳駅跡 | 2017.1 小笠原駅跡 | ||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||
2017.1 元モハ7:増穂町利根川公園 |
山梨交通