E233系の後継となる、JR東日本の次世代標準電車として開発されたもの。TIMSに代わる新たな列車情報管理システム「INTEROS」を搭載している。車体はステンレス製で、総合車両製作所のsustinaシリーズ。台車はボルスタレス、軸梁式のDT80とTR264。主電動機はMT79(1時間定格出力140kW)。制御は初めてとなるSiC素子のVVVFインバータ、制動は電気指令式(回生併用)である。また、線路設備モニタリング装置、架線状態監視装置が搭載されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021.8 駒込駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
新製車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
E235系として最初に登場したもので、山手線向け。6M5Tの11両編成である。2015年11月の営業開始初日に新システムでトラブルが多発し使用中止。結局2016年3月になってようやく本格運行が始まっている。 2015.11.30 山手線にて量産先行車による営業運転開始 2017.5.22 量産車の運用開始 2020.1.20 E231系の置換え完了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.1 高輪ゲートウェイ駅 | 2022.10 黒い山手線:有楽町駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
総武・横須賀線のE217系を置換えるために登場したもの。基本編成は6M5Tの11両編成で、うち2両は2階建てグリーン車。付属編成は2M2Tの4両編成である。2020年12月に営業運転を開始している。 2020.12.21 横須賀線・総武快速線にて営業運転開始 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2021.6 本八幡駅 | 2022.9 逗子〜東逗子間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
E235系