四国地区の急行列車を特急に格上げする目的で開発された、短編成向けの特急車両。車体は国鉄特急車初のステンレス製で、全長21,300mm。座席は転換リクライニングシート。機関はキハ38形と同じDMF13HS(出力250ps)。台車はボルスタレス・円錐積層ゴム式のDT55・TR240である。制動はCLE。最高運転速度は110km/h。国鉄末期の1986年に登場し、52両が製造されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.10 木太町-屋島間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR四国 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
塗装は、当初は白と緑色であったが、のちに水色のJR四国色になった。剣山・むろと向けの車両は前面の塗り分けが異なる。また、疑似国鉄色と呼ばれる国鉄時代に似た塗装に戻った車両もある。2000系の登場後は余剰車が発生し、1992年に20両をJR九州へ売却している。 1986.11.1 特急「しおかぜ」「南風」にて営業運転開始 1987.9-88.4 四国色に変更 1988.4.10 瀬戸大橋開業、特急「うずしお」運用開始、「いしづち」「しまんと」新設 1990.11.21 特急「しおかぜ」運用終了、「宇和海」「あしずり」運用開始 1991.11.21 特急「南風」運用終了 1992.2 20両除籍、JR九州に売却 1993.3.18 特急「宇和海」「あしずり」運用終了 1996.3.16 特急「剣山」運用開始 1997.7.28 専用塗装の臨時特急「I Love しまんと」新設 1998.3.14 専用塗装の特急「あい」新設 1999.3.13 特急「むろと」新設、「あい」廃止 1999.9 臨時特急「I Love しまんと」運行終了 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1988.8 大歩危駅 | 2017.6 阿波池田駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.11 剣山色:西原駅付近 | 2023.10 剣山色:志度-オレンジタウン間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2009.12 国鉄色(復刻):高松駅 | 2024.9 アンパンマン塗装:岡山駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
左:「あい」、右:「I Love しまんと」 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3000番台 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2000系の増備に伴い、余剰となったキハ185系10両が1999年に普通車化改造され、3000番台となった。松山地区にて運用されている。2006年に、このうち2両は特急「むろと」向けに改造され、0番台に復帰している。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.10 伊予上灘駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジョイフルトレイン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○四国まんなか千年ものがたり 2017年4月に運行を開始した、土讃線向け観光列車。3両編成で、1両ごとに塗装も内装も異なっている。 ○志国土佐 時代の夜明けものがたり 高知〜窪川間を運行し、食事の提供などがある観光列車。2020年7月に営業運転を開始している。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.6 阿波池田駅付近 | 2017.6 琴平駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
○伊予灘ものがたり 予讃線の「愛ある伊予灘線」を経由し、松山から伊予大洲、八幡浜まで運行される観光列車。当初はキハ40系であったが、2022年4月からキハ185系の改造車に変更された。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2023.10 八多喜-春賀間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
JR九州 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ185系は、四国における短編成特急向けとして1986年に登場したものであるが、2000系の開発によって余剰となったため、1992年に20両がJR九州に売却された。九州では久大線の「ゆふ」、豊肥線の「あそ」に投入さる。当初は大分と熊本に分かれて配置されたが、大分に集約された。2004年から肥薩線にも乗り入れていたが、2016年に肥薩線の運用が終了している。 1992.7.15 特急「ゆふ」「あそ」にて営業運転開始 2004.3.13 特急「あそ」と急行「くまがわ」を統合し、「九州横断特急」となる 2011.3.12 「九州横断特急」の一部を特急「くまがわ」に分離 2016.3.26 特急「くまがわ」廃止 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1993.8 初期塗装:鳥栖駅 | 2016.1 「ゆふ」塗装:博多駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2014.3 「九州横断特急」塗装:熊本駅 | 2022.2 「AROUND THE KYUSHU塗装 :由布院〜野矢間 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
D&S列車 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
〇A列車で行こう 2011年10月から、キハ185系2両を改造して三角線の臨時特急「A列車で行こう」の運行が開始された。黒とゴールドの塗装で、内部にはカウンターバーが設置されている。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2017.3 「A列車で行こう」:笹原駅 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
キハ185系