どちらも、観光特急「ゆふいんの森」向けの車両。それぞれ1編成のみ登場している。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.2 キハ72系:由布院〜野矢間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ71系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1989年に登場した、初代観光特急「ゆふいんの森」。台車・エンジン等はキハ58・65形のものを流用している。車体は新造で、ハイデッカー構造。ビュッフェやアートギャラリーが設置されてる。当初は3両編成だったが、1990年に4両編成となった。 2003年にリニューアル工事が実施され、機関が更新された。また、セミコンパートメントやサロンスペースが設置されている。 1989.3.11 特急「ゆふいんの森」にて営業運転開始 1990.4.29 4両編成化 2003.7.18 リニューアル工事 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1993.8 鳥栖駅 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2022.2 由布院〜南由布間 | 2023.11 水城-都府楼南間 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ72系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初代「ゆふいんの森」が好調だったため、増備車としてキハ183系1000番台が使用されていたが、増備車も初代と同じレベルにするため新造されたのがキハ72形である。車体はキハ71系に似ているが、ライトまわりなど細部が異なる。機関は新製されたもので、キハ200系と同じDMF13HZA(出力450ps)。台車も新製で、ボルスタレスのDT602K・603KとTR602K。制動は電気指令式である。普通座席のほか、簡易コンパートメントやビュッフェ、展望スペースが設置されている。 1999年に営業運転開始。2015年に1両新製し、5両編成化されている。 1999.3.13 特急「ゆふいんの森」にて営業運転開始 2015.7.17 5両編成化 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1998.5 由布院駅(右の車両) | 2009.2 豊後森駅付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2020.1 田主丸駅付近 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
車両配置表 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ71系
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
キハ72系
|
キハ71・72系