新たに開発された臨海副都心へのアクセス路線として建設された、東京都の第三セクター。案内軌条式の新交通システムである。
車両
 7000・7200系
 ゆりかもめ開業時の車両。7000系はサイリスタ位相制御、7200系はVVVFインバータ制御を採用しているが、外観はほとんど同じものである。車体はステンレス鋼製で、正面のデザインが7200系の24編成から変わっている。7000系は2016年6月、7200系は2020年10月に運用を終了した。
 
2016.4 7000系:船の科学館駅
 
2019.2 7200系:汐留駅 2017.1 7200系:汐留駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
7001-7006形 01-18編成 108 新造 1995.9-98.3 2016.6
7201-7206形 21-28編成 48 新造 1999.2-05.7 2020.10
 7300系
 7000系を置き換えるためのもの。車体はアルミ合金製で、両開き扉、室内はロングシートとなり輸送力向上が図られている。2014年1月に営業運転を開始した。
 
2016.4 船の科学館駅  2019.12 台場駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
7301-7306形 31-48編成 108 新造 2013.10-16.6
 7500系
 7200系を置換えるためのもので、7300系から車内設備等が変更されたマイナーチェンジ車である。2018年11月に営業運転を開始した。
2019.12 竹芝駅
 形式 番号 両数  前歴 登場  消滅  備考
7501-7506形 51-58編成 48 新造 2018.10-20.9
年表

  1988.4.25 東京臨海新交通設立
  1995.11.1 新橋〜有明間11.9km開業
  1998.4.1  ゆりかもめと改称
  2001.3.22  新橋駅が仮駅から本駅へ移転
  2006.3.27 新橋〜豊洲間14.7km全通

ゆりかもめ