このページでは建築時の様子をお知らせいたします。  TOPへ戻る

 

●内装進行中 Part2


足場が外れました。 なかなかいい仕上がり状態です。
階段も出来てきました。階段下はトイレとなります。 下からロフト部分を見た状態です。
壁一面のクローゼットです。 スノーホワイトが素敵なキッチンです。
バスルームも仕上がりました。バスタブは優しいグリーンです。 ワンレバーのサーモスタット付き水栓です。
ロフト部分です。壁面は玄関部分を除いてほとんどがこのような木材となっています。 ロフトからリビング側を見たところです。
真ん中あたりの壁の下にリビングと6帖部屋を分ける引き戸がつく予定です。 これが5mの吹き抜けです。正確には5.2mありました。

●内装進行中 Part1

 
外回りはほぼ出来上がってきました。 もうすぐ足場がはずれます。
玄関ドアはスリットの入ったお洒落な白のドアにしました。 クローゼットの一番上に秘密の押入れ?を作りました。薄いものなら入ります。
1Fからロフトを見た風景です。 こちらが5mの吹き抜け部分です。
なるべく自然な素材にしたかったので、内装の壁面にもクロスを使わず木を使いました。これは構造用合板といって、実は壁面やフローリングの構造材に使う板です。 ですので、このような「印」が押したままの状態の壁面となります。わざとこれを残しておりますので、気になる方はご遠慮ください。フォースターといって、低ホルムルデヒトのお墨付きをもらっている木材です。
 
このような壁面となります。気に入られる方と、そうでない方がいらっしゃると思います。ただ実は構造材なので、耐震強度は更に増していると思います。

 

●外装ほぼ完成

外装がほぼ完成しました。残念ながら前の道路は未舗装となります。ご了承ください。 ネイビーブルーの木目の外壁です。アクセントにホワイトが入っています。
これが南側の専用庭になります。結構広いので、ウッドデッキをつけていただいても結構です(ただし家屋には接合させないでくださいね)。また、ガーデニングや家庭菜園も面白そうです。庭に限りペットも可能です。 駐車場スペースです。入口からスロープ状になる予定です。コンクリートは一部となりますのでご了承ください。
室内は全ての面に断熱材を入れています。 フローリングはこのような色となります。

ロフト部分です。入口側(写真の左)は少々かがみますが、あとは気になりません。

ロフトからリビングを見た風景です。
天井はラワン材となります。なるべく自然な木材を使いたいのでクロスは貼りません。これが完成形です。 1Fからロフトを見た風景です。
お風呂は追炊き可能です。サイズは1216(0.75坪タイプ)というサイズです。 淡いグリーンの浴槽でとても雰囲気がいいです。

 

●上棟しました

全体をしっかりした柱で建て込みました。丈夫な家になりそうです。 大工さんいわく、「いい基礎が出来ましたよ!」。
基礎コンクリートと木材との間にはこのような部材が挟まれています。これはコンクリートの湿気を木材が吸わないようにするためです。また、基礎コンクリートと木材の隙間から風が抜けるので、シロアリ対策にはてきめんです。 通し柱は杉材の3.5寸(10.5cm)を使っています。どっしりしたいい柱ですね。
木材は金物で更に補強されています。これによりグッと耐震強度が高まります。 「すじかい」と呼ばれる、耐震性を高めるための「斜めに走る木材」にもしっかり金物がついてます。
土台にももちろんついてますね。 木材と木材をしっかりと金物で固定します。

TOPへ戻る



一戸建て賃貸住宅 KOプロジェクト


KO Project All Rights Reserved.