IRASのロゴ 心理療法と催眠療法
世    界
kastarlien カスターリエン
あなたはカウンター番目の迷子です。よい道が見付かりますようにXXX

さあ出かけましょう    あなたの心の中へ

「迷いの森の老人」から

────

「どうしてそれがわかるんですか。」とその若者は聞いた。
老人のシワが急にかがやいたようだった。
「お前がどんな子供だったか、今何を考え、これから何をしてそれからどうなるか、そして、どんな死に方をするかまで、お前の過去と現在と未来の全てが見えるよ。」
若者は驚いて言った。
「どうしてそんなことができるんですか。それは魔法ですか。」
老人はやさしく笑った。
「誰もが持っている力に過ぎない。洞察と呼ばれるものだ。道と呼ばれることもある。」
「洞察? 道?」
「そう単純なものが複雑にからみあい、そこから何かがうまれてくる。人とは物語だ、それを読み解き理解する力のことだ。」
「物語? 理解?」若者は黙り込み、頭を振りながらつぶやいた。
「いや、僕はもっと別の力が欲しい。」

──苦値人


ようこそ クネヒトの島へ!!


私の名は苦値人(クネヒト)。それぞれの部屋のナビゲーターをつとめる予定です。
部屋はだんだんにできあがってく予定ですので、できれば気長に付き合ってやってください。
カスターリエンでは、心理療法や催眠療法といった、受けたことのない人にはよくわからない(実は受けた人にもよくわからないらしい)世界のことを、できるだけいろんな人にわかるように、硬いところから柔らかい話まで交えて紹介したいと思っています。
理論的な分類紹介や、私の好きなセラピストの紹介、映画やアニメからみた心理療法や、そして気軽にテストで遊んでみたり、メールによるセラピーなども考えています。
紹介の仕方や内容は、まったくの私流です。あくまで私の世界の中に映った話だと思ってください。まったく別の解釈もあるでしょう、それはそれでよしです。私の世界に何か役に立つものがあったら幸せです。

このドアから

どうぞ




お便りはfromiras@hotmail.comまでよろしくお願いします。

更新日時:2001.03.01
Copyright(C)2000- 2001 Kunehito. All right reserved.